よくある質問|施術後のだるさについて

施術者が横になった女性の頭や首にやさしく手を当てている様子

特に初めての方から聞かれることが多い内容です。

女性の方や高齢の患者さんなど初めて施術したあとで、その日の夜や次の日の朝に体のだるさが出てくる場合があります。

施術後に痛みやだるさが出るのは【好転反応】と言われるもので、施術の効果により筋肉の緊張が緩んだり神経の緊張が緩和することで体の代謝が良くなり、回復していこうとするためです。

好転反応は東洋医学的には【瞑眩・めんげん】とよばれます。

今まで頑張って無理を聞いてくれていた体の悲鳴が表面に出てきた、と思ってもらうとわかりやすいかと思います。

身体は無理を聞いてくれますがそのしわ寄せは必ずきます。

きちんと身体のメンテナンスをしてあげるとともに、日ごろ頑張ってくれている自分の身体に「頑張ってくれてありがとう」と声をかけて休めてあげてくださいね。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 建物の前に並んで立つ男性2人の記念写真

    FMラヂオバリバリに出演いたします|11月13日17時〜&1…

  2. 廊下でスーツの男性と院長が額入りの品を受け渡ししている様子

    社会活動報告|富田小学校にアルコール消毒液を寄付させていただ…

  3. 腰にコルセット(腰部サポーター)を着けた男性の背中

    腰椎ヘルニアの足のしびれや痛みを改善するストレッチ

  4. こめかみに手を当ててつらそうな表情を浮かべる若い女性

    【めまい】病気が原因かも?放置すると危険な症状チェック

  5. クアハウス今治の健康セミナーで腰痛予防講座を行います。

  6. 住宅街の道路で後ろ姿で走る男の子と女の子

    子供の股関節の痛み|原因は運動のしすぎ?気をつけた方がいい痛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP