腰痛予防講座を今治CATVのニュースで取り上げていただきました。

2024年3月4日に今治総合福祉センターで開催いたしました、腰痛予防講座を今治CATVのニュースで取り上げていただきました。

ニュースを文字起こしいたしましたので、こちらでご紹介させていただきます。

4日、総合福祉センター愛らんど今治で、腰痛予防講座が開かれ、参加した人たちが腰痛を防ぐための姿勢やストレッチの方法などを学びました。

この腰痛予防講座は、市民の腰痛の悩みを解消しようと市内上徳の星野鍼灸接骨院の星野泰隆院長が開いたものです。

この日は、腰痛に悩まされている市民など5人が参加し星野院長から、腰痛予防のポイントについて教わりました。

星野院長は今治市出身の48歳で、高校卒業後は大阪で10年間鍼灸師・柔道整復師として修行を積み、20年前に今治に戻り星野鍼灸接骨院を開業。

大阪での修行時代と合わせて、これまでに20万人以上を施術してきました。

またクアハウス今治などで10年以上、市民や保育士、介護士、子育て中の親を対象にした健康教室を開いています。

講座で星野院長は、姿勢が悪いと腰痛になりやすくなると述べ、姿勢を良くするための腰やお尻のストレッチと座り方を紹介しました。

そして姿勢が良くなると動きやすくなり、立ち座りや家事が楽になるので、ストレッチしたり座り方を気にしたりしましょうと呼びかけていました。

またこの日は、姿勢チェックも行われ体の歪みを整えたり、左右のアンバランス差を調整したりして市民の腰痛の悩みに寄り添っていました。

 

『僕自身も腰痛で悩んでる時期があって、特に学生時代にひどくてですね。

腰痛で学校を休んだりするくらい結構ひどかったんですよ。それは今もう全然大丈夫なんですけど。

特に腰痛に悩んでいる方を対象にそういう悩みを少しでも解消できたらなと。

今治、自分の大好きな故郷の今治に貢献できたらというので、こういう講座をさせてもらっています。』

ニュースの模様は、こちらからご覧になれます。

立ち座りや家事が楽になる 腰痛予防講座 2024.3.6放送

講座のご依頼は

当院では、各種講座を行っております。

過去に行いました講座の様子はこちらからご覧になれます。

社会活動報告|元気な子供の足の秘密!保育士さんに足指トレーニングのセミナーを行いました

社会活動報告|【健康教室】特別養護老人ホームはかた寿園で「姿勢とストレッチ教室」を行いました

社会活動報告|高齢者を対象にクアハウスで足指セミナー

講座のご依頼は、メール、公式LINE、電話で「講座依頼の件で・・・」とご連絡ください。

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 肉離れを早く治すコツ|テーピングの前にしてほしい効果的なマッ…

  2. へバーデン結節の痛みを改善する簡単テーピング

  3. 手首の固定で改善!親指側が痛む腱鞘炎 ドケルバン病のテーピン…

  4. 患者さんの症例|むち打ちで首がほとんど動かなくなった男性

  5. 坐骨神経痛で長時間歩けない|仕事復帰の期間を早めるための対処…

  6. 季節の変わり目に多い腰痛には下半身の冷え予防が大事です

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP