エクササイズ動画あり|女性の産後骨盤の悩みを改善する方法についてラジオでお話ししました

以前出演したラジヲバリバリに、5月27日に2回目の出演をしました。

前回の内容がとても好評だったということで、2回目のオファーを頂きました。

前回出演時についてはこちらをご覧ください→ラジオバリバリ出演の内容公開|子供の足についてのお話をさせていただきました

今回の内容は、女性の産後骨盤の悩みについてのお話です。

産前産後や年齢を重ねるごとに尿漏れがおこりやすくなる理由や改善方法についてお話ししています。

音声でも文字でも読めるようにしましたので、ぜひご覧ください。

音声ではお伝え出来ない、エクササイズの動画もありますので、そちらも一緒にご覧いただけるとより分かりやすいです。

ラジオ音声はこちら

YouTubeで公開していますので、倍速でも聞けます。

ラジオ出演音声書きおこし

ではですね、今日はこの後、いつものコーナーですね、子育てキラリの方はお休みいたしまして。

今日ですね、今治市上徳にございます、星野鍼灸接骨院の星野泰隆先生にインタビューをさせて頂きながらですね、産後のお母さんの体のケアについて、今日はお話を伺っていきたいなと思います。

星野先生はですね、4人のお子さんを持たれていらっしゃいまして。

奥様のご出産なんかも身近でサポートしてきた経験もおありですし、また星野先生の院の中でも、またあの院の外の方に向けてもですね、なかなかたくさんの数の講演だったりですとか、セミナー、そういったこともされていますし。

ブログでのですね、色んな身体の使い方についてであったり、身体のお悩みについてであったり、ブログの中でもいろんな形で皆さんのためになるような情報を発信されていらっしゃいますので。

その中からですね、今日はいろんな貴重なお話をお聞かせいただきたいなと思います。

それではお電話の方を繋げていきたいなと思います。

もしもし星野先生、聞こえますか?

星:はい聞こえます。

知:こんにちは知香です~。よろしくお願いします~。

星:よろしくお願いします。

知:はい、今日はですね、星野先生をゲストにお迎えするのは2回目、第2弾ということなんですけれども、前回の放送というのは、身近な方は聴いていらっしゃいましたか?

星:そうですね、足の話を聞いて頂いて、はい。

知:はい、すごい私の周りの聴いたよと言う人からはですね、好評だったんですよ。

すごくわかりやすくて、あの家でもね、ちょっと親子で遊びながら足を使ったトレーニングしてみるねー、とかね、そんな声をたくさんいただきました。

星:はい(^-^)

知:はい、ありがとうございました。

さぁ、今日はですね、産後のお母さんに向けてのお話をぜひお聞かせいただきたいなと思うんですけれども。

はい、あの~私もですね、2人子供を産んでいますので、なかなかね、産前の体に戻りたいなと本当に思うんですけど、戻れないんですよ、助けてください(笑)なかなか戻れない(笑)

悩みがたくさんあります、本当に悩みがあります。

まずですね、腰痛。腰が痛いし、あとフォルム自体も変わりました。もっとね、シュッとしてた気がするんですよね、お腹周りとかお尻とか。

星:はい。

知:はい、もうそのあたりがもうなんか、ごちゃごちゃいうか、ぐちゃぐちゃというか(笑)、全部もう下に垂れ下がってきた感じがします。戻らない(笑)

星:はい。

知:あとは、恥ずかしい話ですけど、尿もれがやっぱりありますねー。

星:はい~。

知:なかなか戻らない、こんな悩みを私自身は持ってるんですけど、実際こう産後のお母さんのお悩みっていったらどういうことがあるんですか?

星:そうですね、あの~言われているように、腰痛だったりとか、ボディラインの崩れ、特にあの下腹が出るとかですね、お尻が下がってきたとか。

知:そう!

星:で~やっぱり尿漏れだったりとか、そういうので悩まれている方は結構多いですね。

知:やっぱり皆さん同じような悩みなんですね。

星:そうですね、はい。

知:あの~、この悩みっていうのも全部一個一個すごい、自分にとったら結構大きな悩みなんですけど、なかでも、パッと見たときの見た目がね、やっぱりね、やっぱり産前の身体ではないなっていうのが、すごく自分に思うんですよね。

星:はい。

知:それって元に戻るものなんですか?それとももう子供を産んだら戻りはしないんですか?

星:大丈夫です、戻ってきます。

知:戻るんですか?

星:はい。

知:あらまぁよかった(笑)なるほど。ちょっとそのあたり詳しく今日は聞かせていただけたらなと思っております。

星:はい。今日はその~、まぁ先ほどそれぞれのお悩みであったり、いろんな腰痛だったりとか、ボディラインが崩れてお腹が出てくるとか、そういうの全般に効くっていうエクササイズがありますのでね、まぁ全般に効くエクササイズということは、結局原因はある程度特定されてるんですよね。

知:うーん、うんうんうん。

星:あの~、だいたいこう皆さんよく産後の方なんかで気にされているところで言えば、骨盤底筋というのがあるんですけども。

知:はい、よく聞きます。はい、骨盤底筋。

星:はい。

星:あの~、骨盤底筋トレーニングっていうのを聞いたことがあります。

知:あ、聞いたことあります?

星:はい。

今まで言ったその色々な症状というのは、この骨盤底筋、骨盤底筋といっても九つある筋肉が三層になってて、それが一つの同じような働きをするので骨盤底筋群って言ってるやつなんですけど、それを鍛えることで、ほぼ改善できます。

知:三層に筋肉が重なってるっていうことなんですね。

星:はい、そうですね。

知:はいはいはい、まぁいろんな筋肉が重なってるところっていうことなんですね。骨盤底筋群。なるほどなるほど。

これを鍛える効果的なトレーニングをしたら、産前の体に近づける、戻れる夢が叶うということですね。

星:そうですね。

知:あらこれは嬉しい、ぜひ教えてください。

星:骨盤底筋っていうのは、骨盤の下のところ、骨盤がバスケットやと思ったら、バスケットの下が抜けてる状態なんですよね。

下が抜けてるところにハンモック状の骨盤底筋群という筋肉がキュッと下から上に持ち上げてくれる状態。

知:はいはいはいはい。

星:なのでハンモックで持ち上げるので、そのバスケットに入っている内臓なんかが上がってくるから、下腹が出てくるのも上ってくるし、広がってる骨盤も締まってくる。

知:なるほど~、めちゃくちゃわかりやすいです~。バスケット~、あの~果物とか入れるバスケットですね、カゴですよね。

出産をすると、底が抜けてる状態なんですね、なるほど~なるほど(笑)

星:はい。

知:緩んでしまってる。そして、骨盤底筋を鍛えれば鍛えるほど、あの上に引き上げて、底が抜けてるのをどんどん引き締めていくというもんなんですね。

なるほど、めちゃくちゃ分かりやすいです。ぜひこのトレーニングについて教えて頂ければ有り難いです、はい。

星:このトレーニングに関しては実はあの産後の方だけではなくて、女性の場合であれば40歳以上の方はだいたい骨盤底筋が緩んできてしまうので、年齢とともに尿漏れだったりとか下腹が出てきている方にもすごく効果的、っていうのがあります。

知:なるほど~、これは絶対聞いてほしいですね、この年齢の対象の方は。

星そうですね。

知:出産するしないに関わらず、みんながそうなっていくっていうことなんですよね。

星:はい。

知:うんうんうん、わかりました~、はい。

星:トレーニング、まぁ今日は簡単に2つお伝えしようと思うんですけども。

知:はい。

星:2つ、そのうちの1つ目ですね、ヒップリフトっていう、あお向けで寝て、お腹を引き締めながらお尻を上げていくっていうやつですね。

知:うーん、はいはいはい。

星:えーとこれはですね、やり方としては、あお向けになって、膝を90度に立てます。

知:はい。

星:お尻の穴を締めながら、胸の方に引き上げるように息を吐きもってですね、お尻をずーっと上げていきます。

知:は~、お尻を上げていくんですね。

星:お尻を上げたときに、背中を反るのではなくて、尾骨、シッポですね、尾骨の方から順に上がっていって、骨盤、背骨の下、背骨の真ん中、背骨の上っていう感じで順番にこう上がっていく感じです。

知:は~、そこ意識してやらないと、スッと上げてしまいそうになりますね。

星:そうですね。

知:ゆっくりこう、一個ずつ一個ずつ意識しないと難しいですね。

星:はい。一個ずつ意識して上げていくと、その骨盤底筋のところにすごく刺激が入って、ギュッと上がっていきます。

知:なるほど~、ゆっくりやったらいいってことなんですね。

星:そうですね、息を吐きながらずーっと上げていって、で、膝を曲げてる、その膝のラインと身体のラインが一直線になったところで五秒間止めます。

で、止めて、今度は息を吸いながら、背中から順番にゆっくり下ろしてきて、最後に尾骨、尻尾のところがベッドに着くように下ろしていきます。

知:はい。なるほど~。尾骨からゆっくり上げて、お尻を上げていって、そして背中まで意識しながら上げて、また背中からゆっくり下ろしてきて、最後ゆっくり尾骨をを床につけると。

星:はい。

知:これを繰り返していくんですかね。

星:はい、だいたいまあ10回ぐらいやってもらうといいかなと思います。

知:10回しんどそうですね、お尻を止めるんでしょ?上げて、5秒止めて、下ろしてを10回。

星:はい。

知:なかなかこれは効きそうですね。

星:足の向きをね、若干内股、ハの字にすると、お尻に力が入りやすくなるので、ちょっとそれを意識してもらうといいかなと思います。

知:わかりました。コツは、内股にする、ですね。

星:そうです。

知:なるほど、わかりました。ぜひね、皆さんこれお風呂上がりにでもやってみられるといいですね。

星:あ、そうですね。

知:お腹に力もあのすごく入ると思うんで、なので、骨盤底筋のトレーニングなんでしょうけど、お腹周りも引き締まりそうな感じがしますね。

星:あ、締まってきますね。はい。

知:あ~なるほど、これは必見、いいですね!ありがとうございます、ヒップリフトですね。

はい、もう一つのトレーニングは?

星:もう一つは、スクワットなんですけども、スクワットでもカニように、ちょっとね、足を外に向けてやるスクワットです。

これやり方はですね、だいたい両足を肩幅、まぁそれよりちょっと少し開いてもらって、足先をね、外側に向けます。

知:ほ~、ガニ股というか、外に向くっていうことですね。

星:外に向けて、身体が前に倒れるようにしながら、お尻の穴を締めながら、腰を落としていきます。

知:うーん。

星:この時に身体を前に倒すんですけども、腰は反りながらですね、腰を反らしてお尻を後ろに出して、前屈っていう感じですね。

知:あら、結構難しそうですね。お尻を出して、腰を反らしながら、腰落とし。

星:はい。

知:あー。難しそう!なるほど。これ結構大変ですね、踏ん頑張らないと。

星:踏ん張らないといけないですね。踏ん張る時に、お尻のところから骨盤底筋に力が入るので。

知:足をまっすぐにしないのがポイントですね、これガニ股になる。

星:そうです、ガニ股にする感じですね。

知:これはちょっと難しいですね、普段やり慣れてないというか。はぁはぁはぁ、わかりました、ガニ股スクワットですね。変なネーミングにしちゃったけど(笑)

星:はい。

知:これはだいたいどれぐらいの回数というか。

星:これはね、目標は10回ぐらいですね。まぁ、10秒ぐらいかけて上げて、下ろしてってしてほしいんですよ。

知:ゆっくり10秒くらいをかけて。

星:はい、5秒で下ろして、5秒で上げる、みたいな。

知:はぁ~、かなりこうゆっくりして、ゆっくり、1・2・3・4・5で下ろして、でまたゆっくり、1・2・3・4・5で上がってくるんですね。

星:はい。

知:はぁ~わかりました。これもうぜひお風呂上りに、スクワットって気軽にできるからいいですよね、何も道具使わないですしね。

星:そうですね、はい、簡単にやりやすいですしね。

知:わかりました~。これ続けたら、なかなかボディメイクには効果がありそうですよね。

星:そうですね~。

知:はい。いいトレーニングを2つ、今回はご紹介いただきましたけども、ヒップリフトとスクワットですね。

星:はい。あの~、どっちもちょっと面倒くさいなーっていう人のために、一番簡単なのがあります。

知:あーめちゃくちゃいい、はい(笑)

星:あの~、ロングブレスってあるじゃないですか?

知:はいはい、ゆ~っくり息吐く。

星:はい、ゆ~っくり吐く。あれがいいです。

知:へぇ~~!

星:その時にお尻を締めながら、フゥ~~ッと吐いてもらうと、腹筋とともに骨盤底筋もいっしょに働くので、誰でも効果があるので、誰でもいいです。

知:へぇ~、ロングブレス。これこそどこでもできますね。

星:どこでもできます。

知:気がついた時に。ねぇ、ちょっとした休憩時間にもどこでもできる。

星:はい。

知:あの~、めんどくさい方はロングブレスだけでも続けてください(笑)

星:はい。

知:いいですね(笑)なるほど。

さぁ、ということで、今日はもう耳よりな情報たくさんありましたね。ヒップリフトとスクワット、全部ポイントはゆっくり行うことですね、身体を意識しながらですね。

星:はい。

知:そして、ロングブレスも取り入れながら

星:はい。

知:ぜひ体型の改善といいますか、体質改善を目指して、みなさんね、取り組んでいただけたらと思います。

星:はい。

知:星野先生、今日もね、たくさんお話し聞かせていただいてありがとうございました。

星:はい。

知:ぜひ、院のご案内でしたり、あのーイベントだったり、講座のインフォメーションがあれば、お願いいたします。

星:はい。えーとー、まだ予定段階なんですけども、腰痛予防講座なんかもね、今後行っていく予定でもありますので、またあの無料でやりますんで、ぜひ開催した際には来ていただけたらと思いますので。

知:はい。ありがとうございます。ホームページの方、かなりね、充実したホームページがありますもんね。

星:はい。

知:はい、そこにもインフォメーションなんかは載りますか?

星:載ります、はい。

知:はい、わかりました。そしたら、ぜひみなさん今治市上徳の星野鍼灸接骨院を検索いただいてですね、ほんと星野先生、普通の整体の身体のね、そういうメンテナンスだけじゃなくて、こういう知識もほんとに指導してくださるので、ありがたいなと思います。

わたしいつも、ほんとすごい幅広い知識だなと思ってるんですけども。

星:はい(^-^)

知:ぜひみなさん、あのー、ホームページ検索していただいてですね、足を運んでいただければなと思います。

あと、診療時間などぜひ教えてください。

星:診療時間はですね、午前中が8時から12時までで、午後が16時から20時までになっております。

知:はい。お問い合わせ先や電話番号もお願いいたします。

星:はい。電話番号が0898-35-2408です。であの~、24時間LINEではね、受付もしてますので、何でもねご質問などがありましたら、LINEで「星野鍼灸接骨院」で検索してもらうと出てくると思いますので、そちらの方もご利用ください。

知:はい。今日はですね先生、本当に貴重なお話ありがとうございました。

星:はい。

知:はい。それではあの~残り時間わずかとなってまいりましたので、ぜひですね先生、また定期的に教えてくださいよ、こういうお話。

星:あ、はい。いつでも何でも聞いてください(^-^)

知:はーい、お願いします。では今日はどうもありがとうございました。

星:ありがとうございました。

知:さよなら~(^-^)

星:はーい、失礼します(^-^)

エクササイズはこちら

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

スマートフォンの方は、こちらの画像をタップしてお電話ください。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. よくある質問|活性酸素と老化について

  2. 社会活動報告|元気な子どもの足の秘密!保育士さんを対象に足指…

  3. 接骨院が「捻挫や打撲や肉離れのケガ」にテーピングや包帯やギプ…

  4. パートナーストレッチ教室について

  5. ジャンパー膝についての当院の動画をまとめました

  6. 社会活動報告|【健康教室】特別養護老人ホームはかた寿園で「姿…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP