一度整体で楽になるともう大丈夫ですか?

患者さんから質問をいただきました。

結構よくいただく質問なのでここでも回答しておきたいと思います。

産後の骨盤矯正に来られる患者さんに「一度矯正が終わったらもう大丈夫ですか?」という質問をよくうけます。

答えは【メンテナンスが必要】です。

骨盤だけでなく姿勢のバランスを整えた場合でも一度整えて終わりではなく、また整えていく必要があります。

それは【身体は常に動いていないといけないから】です。

背骨や骨盤はそれぞれがつながり合って連動して動きます。

手を上げる時でも背中や腰の筋肉や関節が動いていますし、呼吸をするだけでも骨盤が動くほどです。(ずれるという意味ではありません)

これはスポーツでケガをしてきちんと治療が終わって競技に復帰しても、また何かの拍子にケガをすることと同じです。

それは以前のケガが治っていないわけではなく動いているうちに、また少しずつ負担がかかっていたりしてケガをしてしまったわけです。

きちんとしたバランスになっても、どうしても仕事の癖やスポーツでの疲労の蓄積もあり、だんだんと体がきちんと動かなくなってきますので、定期的にバランスを整える必要があります。

当院では患者さんそれぞれにあったメンテナンス間隔を、あなたの体がベストの状態でいられるように提案しています。

また、自宅でもご自身でメンテナンスをしていただけるように、定期的にストレッチや筋トレなどの健康教室も開催しています。

自宅でのセルフメンテナンスと、当院での定期的なケアメンテナンスで、いつも元気なあなたでいられるようにサポートしていきますp(^^)q

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 立ち座りや家事が楽になる腰痛予防講座のお知らせ

  2. 患者さんの症例|小学生バスケットボールの試合中にふくらはぎの…

  3. 産後腰痛予防に〜腰が痛くならない抱っこの仕方

  4. 【CM関節症】親指の付け根の痛みを改善する簡単テーピング

  5. 免疫力アップに当院が貢献できること

  6. 年末年始の休診・診療についてのお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP