3月20日開催|立ち座りが楽になる腰痛予防講座を開催しました

3月20日に今治市社会福祉協議会のある、あいらんど今治で腰痛予防講座を開催しました。

定期的に行っている当院の腰痛予防講座に、今回は6人の方がご参加くださいました。

ご参加いただいた方に腰痛でのお悩みをお聞きすると、

・座り仕事で20年以上前から腰が痛かった
・立ち上がる時に腰が痛いことがある
・腰だけでなく、ふくらはぎがしびれることがある
・たまに痛くなる時があるので予防したい

といったお話がありました。

今回の講座では、
・繰り返す腰痛や慢性腰痛がひどくなる理由
・運動不足や同じ姿勢が続いても、腰に負担がかかりにくくなる方法
・腰痛を予防するための方法
について、途中でいただいたご質問にも答えながら、1時間ほどお話しさせていただきました。

参加された方からは、とても楽しく講座が受けられたとの感想もいただきました。

【参加された方からいただいた感想】

ちょっとした姿勢に気をつけると、座るのが楽になりました。

知らない間に体が歪んできているのがわかりました。
簡単なストレッチで効果がすぐにわかったので、続けられそうです。

当院では、10年以上各種健康講座を行ってきました。

これからも、地域の皆さまのお役に立てるような講座を開催していきます。

関連記事

  1. インフルエンザと風邪について

  2. デスクワークの座り方で肩こり悪化?クッションを使った解消方法…

  3. 新型コロナを客観的に見てわかる事

  4. 腰痛が悪化する硬さとは?高反発が合わない方のマットレスの選び…

  5. 自宅で出来る学生向けのマッサージ②

  6. 腰痛に最適な寝方は仰向け?横向き?楽になるクッションの使い方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP