3月20日開催|立ち座りが楽になる腰痛予防講座を開催しました

3月20日に今治市社会福祉協議会のある、あいらんど今治で腰痛予防講座を開催しました。

定期的に行っている当院の腰痛予防講座に、今回は6人の方がご参加くださいました。

ご参加いただいた方に腰痛でのお悩みをお聞きすると、

・座り仕事で20年以上前から腰が痛かった
・立ち上がる時に腰が痛いことがある
・腰だけでなく、ふくらはぎがしびれることがある
・たまに痛くなる時があるので予防したい

といったお話がありました。

今回の講座では、
・繰り返す腰痛や慢性腰痛がひどくなる理由
・運動不足や同じ姿勢が続いても、腰に負担がかかりにくくなる方法
・腰痛を予防するための方法
について、途中でいただいたご質問にも答えながら、1時間ほどお話しさせていただきました。

参加された方からは、とても楽しく講座が受けられたとの感想もいただきました。

【参加された方からいただいた感想】

ちょっとした姿勢に気をつけると、座るのが楽になりました。

知らない間に体が歪んできているのがわかりました。
簡単なストレッチで効果がすぐにわかったので、続けられそうです。

当院では、10年以上各種健康講座を行ってきました。

これからも、地域の皆さまのお役に立てるような講座を開催していきます。

関連記事

  1. 腰痛が楽になる寝方は?仰向け?うつ伏せ?足を上げる?

  2. 自宅で出来る学生向けのマッサージ③

  3. 内アーチ

    足底腱膜炎でかかとが痛い!ストレッチで痛みを軽減する効果的な…

  4. 肩こりと腰痛解消に効果的なテレワーク・在宅ワーク中の座り方

  5. ダイエットはカロリーオフより糖質オフ?

  6. 患者さんの症例|剣道でかかとが痛くなった中学生

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP