開院理由と当院の目指すものについて動画を撮っていただきました。

開院した理由〜当院の目指すもの|今治市 星野鍼灸接骨院

今治市上徳の星野鍼灸接骨院です。

当院は2004年7月12日に今治市南高下町に開院し、2010年1月から、現在の今治市上徳に移転しました。

鍼灸師の父親を持つ2代目治療家として、日々患者さんと向かい合っています。

今までにも何度かインタビューを受けて動画を撮っていた大体のですが、久しぶりに動画を撮っていただくことがありました。

1時間ほど治療風景や院を運営している理念や開院動機をお話しさせていただいたものを、3分の動画にまとめてくれています。

やはり緊張している感じがどことなく伝わってきますが・・・

今までやってきたことや、これから目指す院の形がわかりやすく纏まっていますので、是非ご覧いただけると幸いです。

当院の目指すものを文章でも

動画で編集する前に喋っていた内容をまとめたものがあります。

より当院のことをわかっていただけると思いますので、こちらもご覧いただけると幸いです。

・鍼灸接骨院を始めようと思ったきっかけはなんですか?

元々父親が鍼灸院をしていて物心がつく前から鍼灸に触れ合う機会がありました。

自分自身も学生になり、部活でケガをして痛みで悩んでいた友人たちが元気になって笑顔で競技に復帰するのをみていて、鍼灸はいい仕事だなーと思うようになり鍼灸師を目指すようになりました。

その後、大阪の日本で一番古く伝統のある鍼灸専門学校に進学しました。

大阪での修行先が鍼灸接骨院で、鍼を使わなくても手技だけで体が変わっていくことを実感し、鍼灸のみならず接骨や整体の手技も学び、より多くの方の力になりたいと強く感じるようになりました。

鍼灸専門学校を卒業後、同じ先生のもとで学びながら副院長として勤務する傍ら4年間学費を貯め、鍼灸専門学校と同じ系列の、こちらも伝統校である柔道整復師の専門学校に入学しました。

・実際に開業してみてどう感じていますか?

勤務している時から、怪我でもいろいろな理由がありケガの状態も各個人で違うことに対応することが大事だと感じていました。

自分で開業してみると、ケガだけでなくいろんな症状で悩んでいる方が多いこと、痛みや不具合があっても、どうすればいいのか分からず悩んでいる人が多いことに気がつきました。

そういう方達が楽になって、出来なかったことや悩んでいたことが解消したと喜ばれるととても嬉しくなります。

・普段の仕事の内容はどのようなことをしていますか?

肩こりや腰痛でお悩みの方、産後の腰痛や肩こりでお悩みのママさん、スポーツをする学生や成長痛の方に、筋肉や関節の動きを確認して姿勢から整える調整をしています。

また、4年ほど前より子育てサークルも主宰して、子育て中の悩みや子供の発達の悩みなどに対して、健康教室を開いたりストレス発散できるよう、いろいろなイベントを開催するようになりました。

子育てサークルを運営するようになり、いろいろな子育てに関係する講師の方にお声をかけていただき、サークルでのイベントも足の発達のことから運動会や足形アートなど他種多様になってきました。

・仕事の中で得意なこと、こだわりを持っていることはなんですか?

「正しい姿勢が出来ないのは、正しい姿勢を知らないから」なので、正しい姿勢になるための調整や指導を行うことで、きちんと動けるようになり体のバランスがとりやすくなり、肩こりや腰痛や産後の体型も整うようになってきます。

自分自身で正しい姿勢の基準を持ってもらえるように、心がけています。

また産後の方に対して、楽しく元気に子育てができるようにサポートをすることもとても大事に思っています。

痛みや動きにくいといった不具合が元で、子育て中に出来なかったことが出来るようになるサポートをすることで、楽しく子供と接していただけることができれば嬉しいです。

・仕事のやりがいはなんですか?

痛みや凝りや体の不具合以外に、悩んでいることの相談や気になっていることを相談してもらったりするととても嬉しくなります。

今までにも何人かいましたが、僕の仕事を見て同じ仕事をやりたくて学校に行って同じ職業についた方もいます。

そういうのを聞くと、ただケガや体の不調を治すだけでなく、人の心を動かせる仕事ができたというのは、とても嬉しいことです。

・仕事の大変なところはなんですか?

体の状態は一人一人違うし、痛みが出ているところが同じでも、原因や背景が違うので、そこを汲み取って施術しています。

肉体労働と思われるが実は頭脳労働のところが一番大きいです。

頭をずっと使っているので、いつも頭をクリアに保つために、いろいろなルーティンを決めたり、最新の医療情報を学びに東京や大阪での学会に出席して、常に情報のバージョンアップに努めています。

・一番の強みはなんですか?

医師免許以外で、医療系の開業できる4つの国家資格を持ち、施術家歴26年でプロアスリートや芸能関係者も来院する院で副院長を務めた経験から、スポーツのケガや肩こり腰痛なども多く経験しています。

そういった経験から、いろいろなタイプの肩こりや腰痛やスポーツ障害に対して多角的に体を見て治療することができます。

また4人の子供を持ち、産前産後の女性の体を多く見ているため、妊娠中から産後に多い腰痛や恥骨痛や尿トラブルや産後の体型変化と、骨盤周りの問題に対して対応しています。

・これからどんな接骨院を目指していますか?

体の不具合のあるときだけでなく、予防も含めて健康に関係する施術や情報を発信し、いろんな方が出入りしやすい地域の拠点となる院にしていきます。

子育て中の心の拠り所になり、子育て中のママさんだけでなくパパや子供たちも安心して通えるセキュアベース(セーフティーゾーン)となる院運営をしていきます。

当院では、患部の状態だけでなく、普段の骨格バランスも確認しながら施術を行っています。

骨格が安定していないと骨でなく筋肉で体を支えるためにどうしても体に無理がかかりやすくなります。

まずはしっかりとバランスが取れる体にすることが大事ですので、ケガだけでなく慢性的な肩こりや腰痛でもご相談くださいね。

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 接骨院院長が教える肩こり解消ストレッチ

  2. よくある質問|施術後のだるさについて

  3. 改善?それとも悪化?筋トレをしてもいい腰痛と休む方がいい腰痛…

  4. コーヒーの飲み過ぎをやめたら肩こりが改善する⁈

  5. 【Q&A】骨折しても動く指|子供の骨折はレントゲンに写らない…

  6. 運動していい痛みとダメな痛みの見分け方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP