患者さんの症例|二人目妊娠中の妊婦さんの交通事故

患者さんの症例

妊婦 20代 二人目妊娠中

妊娠中の女性が交通事故で来院されました。

運転中に追突されて、首と腰を傷めてしまい、妊娠中ということでお腹の心配もあり、来院されました。

むち打ちで首だけでなく腰を傷めて来られる方は多くいらっしゃいます。

今回は妊娠しているということもあり、より心配をされていました。

首の痛みは頸椎のむち打ち、いわゆる頸椎捻挫で首から上部胸椎にかけての筋緊張が強く、背骨の運動性も低下していました。

腰部の痛みも同様に腰椎捻挫があり、妊娠による関節の緩みからくる骨盤の不安定さも重なり恥骨や仙骨部にも痛みが出てきています。

産婦人科での検査によりお腹の張りや赤ちゃんには影響がなかったようなので、お腹に負担のないように施術します。

背骨は首からお尻まで繋がっているため、腰部が不安定なので脊椎の動きも悪くなっていて、背骨を支える筋肉に緊張が強く出ているようです。

腰部の運動ができやすくなるよう筋緊張をとりながら骨盤の安定をしやすくなるよう整え、背骨と肋骨の運動をしやすくするように施術しました。

頸部の痛みはかなり軽減していますが、お腹が大きくなるにつれ腰部の負担が大きくなり、腰痛が少し出てきているようです。

現在は、ケアをしながら不安なく出産できるよう施術しています。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. よくある質問~コルセットやサポーターはいつ着けたらいいの?

  2. 社会活動報告|元気な子供の足の秘密!保育士さんに足指トレーニ…

  3. 子どもの姿勢と足を守る『ムーンスター・キャロットの上履き』

  4. 膝の内側の痛みが変形性膝関節症のサインかも?ストレッチで症状…

  5. 患者さんのお声をいただきました|中学野球日本代表

  6. 患者さんの症例|骨折の疑い〜ハンドボールで突き指した中学生

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP