よくある質問|ダイエットでリバウンドするのはなぜ?

バナナダイエット、レコーディングダイエットや低炭水化物ダイエット、リンゴに寒天、巻くだけ~とかいろいろありますが、ダイエットしている方の悩みは、リバウンドするのかどうか。

いきなり、結論です。

食事制限を行うダイエットでは必ずリバウンドします。

ではその理由です。

そもそも『ダイエット=痩せる』ではなく、食餌療法という意味だからです。

食餌療法なので、きちんと食べることがいちばんの目的です。

短期的に食事制限ダイエットしたら体内の水分や多少の脂肪分の減少がおきます。
2週間で2kg落ちるダイエットで多いですが、ただの水分低下なので食べたら太ります。

中期的な運動を伴う食事制限ダイエットでは代謝の低下がおこり、基礎代謝が減少して身体が飢餓状態になり栄養を欲しているので食べたら太ります。

1ヶ月に3kgくらい痩せた場合に多いです。

長期的にダイエットして成功したような場合。

1年で5kgくらい減らすペースです。

運動にもなれて正しい食生活にも慣れ、良い状態が保てます。

この時期はリバウンドはおこりにくいですが、油断して運動が減ったり食事量が増えたりが続くとリバウンドします。

ただこの頃には緩やかにリバウンドするのでヤバそうだと思えば元に戻ります。

食事を減らすダイエットは、必ずリバウンドします。

長期的に成功させて習慣化してください。

当院では、患部の状態だけでなく、普段の骨格バランスも確認しながら施術を行っています。

骨格が安定していないと骨でなく筋肉で体を支えるためにどうしても体に無理がかかりやすくなります。

まずはしっかりとバランスが取れる体にすることが大事ですので、ケガだけでなく慢性的な肩こりや腰痛でもご相談くださいね。

関連記事

  1. 産後腰痛予防に〜腰が痛くならない抱っこの仕方

  2. 頭痛のツボ|後頭部や目の奥が痛くて吐き気がする時のツボ

  3. よくある質問~コルセットやサポーターはいつ着けたらいいの?

  4. 自宅で出来る学生向けのマッサージ③

  5. 運動していい痛みとダメな痛みの見分け方

  6. 痛みに有効|病院でも研究している円皮鍼

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP