よくある質問|ダイエットでリバウンドするのはなぜ?

バナナダイエット、レコーディングダイエットや低炭水化物ダイエット、リンゴに寒天、巻くだけ~とかいろいろありますが、ダイエットしている方の悩みは、リバウンドするのかどうか。

いきなり、結論です。

食事制限を行うダイエットでは必ずリバウンドします。

ではその理由です。

そもそも『ダイエット=痩せる』ではなく、食餌療法という意味だからです。

食餌療法なので、きちんと食べることがいちばんの目的です。

短期的に食事制限ダイエットしたら体内の水分や多少の脂肪分の減少がおきます。
2週間で2kg落ちるダイエットで多いですが、ただの水分低下なので食べたら太ります。

中期的な運動を伴う食事制限ダイエットでは代謝の低下がおこり、基礎代謝が減少して身体が飢餓状態になり栄養を欲しているので食べたら太ります。

1ヶ月に3kgくらい痩せた場合に多いです。

長期的にダイエットして成功したような場合。

1年で5kgくらい減らすペースです。

運動にもなれて正しい食生活にも慣れ、良い状態が保てます。

この時期はリバウンドはおこりにくいですが、油断して運動が減ったり食事量が増えたりが続くとリバウンドします。

ただこの頃には緩やかにリバウンドするのでヤバそうだと思えば元に戻ります。

食事を減らすダイエットは、必ずリバウンドします。

長期的に成功させて習慣化してください。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 子供が頭を打ったときに簡単にできる重症度判定方法

  2. 社会活動報告|高齢者を対象にクアハウスで足指セミナー

  3. 野球練習中に膝をケガして水がたまった高校生が来院しました

  4. パートナーストレッチ教室を行いました

  5. 社会活動報告|富田保育所にアルコール消毒液を寄付させていただ…

  6. デスクワークの座り方で肩こり悪化?クッションを使った解消方法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP