患者さんの症例|バスケでふくらはぎの肉離れを起こした小学生女子

患者さんの症例 ~ふくらはぎの筋損傷~

バスケットボール部 12歳 小学生

バスケットボール部の小学生の女の子がふくらはぎの痛みで来院されました。

連日の試合で太ももとふくらはぎの筋肉が張っていて、その状態で試合に出て走り、急に止まったところ右のふくらはぎに痛みが出て歩くのもままならなくなったということです。

ふくらはぎの状態を確認し、肉離れなどがないか、ふとももや腰の筋肉の状態などはどうかなど一通り確認し、ケガの状態を説明しました。

一言で筋肉の挫傷といっても、いろいろな状態があります。

今回は腓腹筋だけでなく脛骨内側部にも圧痛があり、骨膜の炎症症状も出ているようでした。

筋肉の緊張により下腿部の体重を支える骨である脛骨にも緊張が起こることもあります。

施術は、ふくらはぎに筋肉の緊張を緩和したり、炎症と不安を緩和する目的でテーピング固定を処置。

テーピングをすることでふくらはぎの筋群の働きを助けてやり、脛骨の炎症を緩和することと、痛む個所にサポートを行うことで患者さん自身に安心感もあります。

今回のようにおおきな肉離れでなくても、筋肉の微細な損傷や炎症から骨に負荷がかかり痛みが出ることは多いです。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 【外側の肘の痛み】伸ばすと痛い原因と治し方

  2. 腱鞘炎を改善するストレッチとは?手首や指の痛みが悪化するのを…

  3. 立ち上がりで痛む腰痛の治し方|おすすめはストレッチとツボ押し…

  4. 肩こりの原因を解消する!姿勢をよくする方法は腰の筋肉がポイン…

  5. 子供の急病の時には|救急医療電話相談

  6. 手首の固定で改善!親指側が痛む腱鞘炎 ドケルバン病のテーピン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP