患者さんの症例|子どもを抱っこしてのぎっくり腰

患者さんの症例

主婦 30代 女性

7ヶ月のお子さんと4歳のお子さんをお持ちの子育て中のママさんが、急な腰痛で来院されました。

お子さんを抱っこした際に腰痛になり、動きにくくなってしまったようです。

抱っこをする前に、ベビーカーを押して歩くことがあり、坂も上り下りするような道だったため、少し疲れがあったようです。

ぎっくり腰はいわゆる腰の捻挫ですが、今回の捻挫は筋肉の疲労から来る筋膜性のものだったので、関節や靭帯を傷めてはいませんでした。

このママさんの姿勢が元々少し猫背気味で、お尻の筋肉や足の筋肉も少し弱いため腰の筋肉に負担がかかりやすいようです。

特に前屈するときにはお尻と太もも裏の筋肉が大事なのですが、ベビーカーを押して坂道を歩いていたことでの筋疲労があり、今回のぎっくり腰につながったようです。

腰にかかっている負担を減らすため、臀筋と大腿部の筋緊張を緩めます。

その後、上部の脊椎から動きの悪くなっている箇所を動かしていきながら背骨の運動を整えました。

肋骨周りの動きも悪くなっていたため、肋骨の調整をして、臀筋やそのほかの弱っていた筋出力を上げるため、筋肉をそれぞれ負荷をかけて動かしてもらいました。

筋肉を緩めるだけでなく動かすことで、筋肉の疲労の元にもなる血流の改善にもつながり、筋緊張がより緩和してきます。

まだ少し痛みは残りましたが、動作は無理なく行えるようになりました。

2回目来院の際には、ほとんど痛みもなくなりしっかりと立てるように指導した後は、痛みなく立ち座りもできるようになりました。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 患者さんの症例|ハンドボールでシンスプリントになった女子校生…

  2. 腰椎分離症の症状を治療するためにやってはいけない3つのこと

  3. 患者さんの症例|硬式テニスのサーブでテニス肘が痛む女子中学生…

  4. 患者さんの症例|剣道でかかとが痛くなった中学生

  5. 肩こりにゴリゴリほぐすマッサージは逆効果⁈実際に体験してみよ…

  6. 坐骨神経痛で辛い右足のしびれ〜早く改善するためのストレッチ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP