【Q&A】骨折してもレントゲンに写らない?

当院にご来院の患者さんに、骨折や脱臼の患者さんの来院が多くなっています。

その際に、いろいろな質問を受けたのでその一つを紹介します。

Q&A

Q…ボールが指にぶつかって傷めた後で動くけど、しばらく痛みと腫れが取れないので病院に行ったら折れてると言われました。折れてても動くのですか?

A…子供の骨折で指や手首の骨が折れた場合直後から痛みはあるけど動かせて腫れも少ない時があります。しばらくたっても腫れや痛みが引かないときは骨折もしくは脱臼や靭帯損傷の可能性があります。

この患者さんは骨折後の後療での来院でしたので先に病院で固定をしていました。

【解説】

当院で骨折疑いがあり整復固定をして病院に行ってもらう場合で、直後にレントゲンを撮っても骨折箇所が写らない場合があります。

子供の場合骨が柔らかくポキッと折れる事が少なく、またヒビ(不全骨折)の場合は体表からの見た目も全く変わらないため、見分けがつかない事もあります。

この時は2~3日もしくは1週間してまたレントゲンを撮るとはっきりと写るため、もう一度撮り直す事が多いです。

捻挫や打撲だと思ってもしばらく腫れや痛みが引かないときは、必ず接骨院や病院で確認してもらってくださいね。

当院では、患部の状態だけでなく、普段の骨格バランスも確認しながら施術を行っています。

骨格が安定していないと骨でなく筋肉で体を支えるためにどうしても体に無理がかかりやすくなります。

まずはしっかりとバランスが取れる体にすることが大事ですので、ケガだけでなく慢性的な肩こりや腰痛でもご相談くださいね。

ご予約はこちら

 

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 

受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

スマートフォンの方は、こちらの画像をタップしてお電話ください。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 院長が教えるマッサージの基本の『き』

  2. ソフトボールでの親指のねんざ(ノックでの突き指)

  3. 腰痛の予防と解消に効果的なツボ~鍼灸師監修

  4. テレビ局から取材を受けたジェットバスの入り方

  5. 腰痛を改善するには、ふくらはぎのストレッチが大事です

  6. 腰痛が楽になる寝方は?仰向け?うつ伏せ?足を上げる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP