女性の大敵!冷え性の原因と足のマッサージで冷え対策

多くの女性のお悩みである冷え症。
当院にご来院の女性の患者さんからも、冬になると冷え性で足が冷たくて辛いというお話をよくお聞きします。

詳しくお話をお聞きすると、冬だけでなく足先は夏でも冷えてしんどく、指先が冷たくてゆっくり寝られないことがあるということでした。

温まるはずの布団の中でも足が冷えて寝られないのは辛いですよね。

そこで今回は、冷え性について解説し、解消する方法をまとめています。

手足が冷たくて寝る時には靴下がかかせないという方のお役に立てると思いますので、ぜひご覧下さい。

女性の大敵!冷え性の原因と足のマッサージで冷え対策|今治市 星野鍼灸接骨院

多くの女性が悩む冷え性の原因

冷えの原因は、運動不足や基礎代謝の低下、食事やストレスと言われることが多いですが、実は少し意識するだけで改善しやすくなります。

運動や基礎代謝は、筋肉や血液と関係があります。

体を動かすのは筋肉で、筋肉が働くことで全身を回っている血液が心臓に戻ってきます。

この血液が筋肉や内臓に出入りして栄養を取り入れたり老廃物を排出している状態を代謝と言います。

冷え性は、体が動かしにくい=筋肉がうまく使えなくなって血液の流れが悪くなっている状態です。

楽な姿勢は見た目が真っ直ぐで動作に左右差がないの状態ですが、日常生活などで体に負担がかかってくると動きにくくなり楽な姿勢が取れなくなってきます。

楽に体を動かすことができないため、血液の循環が悪くなり基礎代謝も低下して体が冷えてしまいます。

つまり、冷えを解消するには楽に体を動かせる状態がいいということです。

冷え性の中でも多い足の冷えの原因

体の中でも特に心臓から遠く下にある足先は、一番冷え性を感じる場所でもあります。

足先が冷えやすい原因の一つは、体の中でも重要な臓器のある内臓を温めようと血液が体の中心に集まるためです。
特に女性は、子宮や卵巣など下腹部に血液が集まるため、下半身への循環が悪くなり冷えやすくなります。

さらに男性に比べて筋肉量が少なく血液を送る力が弱いため、足先が動かしにくいと足先に行く血液の流れが悪くなることも冷え性の原因です。

足先に行く血液の循環をよくして冷え性を解消するのには、足のあるポイントをマッサージするのが効果的です。

3分間の冷え性対策!原因解消に効果的な足のマッサージ

それでは、冷え性対策に効果的な足のマッサージをお伝えします。

3分でできる簡単なマッサージです。

足の付け根マッサージ
①座って行います
②股関節前側を下から上に10回持ち上げるようにほぐします

※骨盤の出っ張りの下で少し内側

膝の裏マッサージ
①膝を90度より少し伸ばして膝裏に指先を当てます
②ふくらはぎから太ももに向かって10回持ち上げるようにほぐします

足首マッサージ
①膝の上に足首を乗せます
②内くるぶしとアキレス腱の間に親指を置きます


③親指で軽く押さえながら足首を10回足裏に向かって動かします

足首マッサージまで終わったら、足の付け根マッサージに戻りもう一周行います。

同じマッサージを2回行うことでのメリットは、1回目で血管や筋肉がほぐれ、その上で2回目を行うと循環がさらによくなりやすいことです。

それぞれのマッサージを行うポイントは、血管や筋肉だけでなくリンパや神経も通っているため、あまり強く押さえ過ぎないように、軽めに行ってみてください。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 変形性股関節症のストレッチ。筋肉をゆるめて痛みを改善する方法…

  2. 内アーチ

    足底腱膜炎でかかとが痛い!ストレッチで痛みを軽減する効果的な…

  3. 3月20日開催|立ち座りが楽になる腰痛予防講座を開催しました…

  4. 顎関節症で音や痛みがある時の治し方|自分でできるマッサージ

  5. 便秘を解消する即効性のあるツボ押しマッサージ

  6. 【7割超が我慢する】慢性的な痛み、あなたはどうしてますか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP