3月4日月曜日|立ち座りや家事が楽になる!腰痛予防講座を開催いたします

2024年3月4日月曜日に「立ち座りや家事が楽になる!腰痛予防講座」を開催いたします。

私が今治市で開院してから20年目の節目を迎えます。

生まれ育った今治市にご恩返しできることはないかと考え、地域の皆さんに向けて健康講座を10年以上続けて参りました。

今年も引き続き開催させていただけることをとても嬉しく思っています。

今回の講座では、
・繰り返す腰痛の原因
・慢性腰痛がひどくなる理由
・その場で体の変化がわかるストレッチ
などがわかる内容となっております。

前回参加された方の感想も参考にご覧ください。

「普段姿勢が悪いとよく言われるので、直したいと思っています。今日の講座を受けて、足を少し触っただけで姿勢が安定したことが驚いたと共に感動しました。体の歪みは長年の生活の積み重ねなので、なかなか治らないかもしれませんが、少しずつでも改善できたらと思っています。」

『立ち座りが楽になる腰痛予防講座』の感想

こういった腰痛になるのは様々な原因があります。

参加された方が思い当たる原因について、詳しくお話をお聞きしていると、
・運動不足かも?
・仕事で同じ姿勢が続いているからかな?
・産後で骨盤が開いている?

・年齢からかも…
と言ったキーワードが出てきました。

腰痛を予防するポイントは

腰痛は、日常生活やお仕事でのささいな原因の積み重ねによって少しずつ体に負担がかかることで起こってきます。

体への負担は、
・疲れが取れにくい
・睡眠が浅くなる
・動くのがしんどい
・左右で体の動きが違う
などのように現れてきます。

こうした体の不調により動きにくくなり、筋肉の緊張は、実はちょっとしたポイントに気をつけるだけで予防することができます。

今回の講座では、
・繰り返す腰痛や慢性腰痛がひどくなる理由
・運動不足や同じ姿勢が続いても、腰に負担がかかりにくくなる方法
・腰痛を予防するための方法
について、1時間ほどお話しさせていただきます。

参加していただくと、
・長時間の座り仕事が楽になる
・体の状態に合わせたストレッチがわかる
・立ち座りが楽になる
といったことができるようになります。

講座を開催する理由

実は、僕自身も腰痛持ちでした。

小学生の時に腰を傷め、中学校の時には腰痛で起き上がれず学校を休むこともありましたが、現在は腰痛で動けないこともなくなり、日々快適に過ごせています。

生まれ育った今治で、以前の僕のように腰痛でお悩みの方のお役に立ちたい。

それがこの講座を続けている理由です。

参加される一人一人の方のお悩みをお聞きするため、定員を5名として完全予約で行っています。

参加ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

詳細

立ち座りが楽になる腰痛予防講座

日時:2024年3月4日(月)10時〜

場所 今治総合福祉センター「愛らんど今治」研修室


住所 今治市南宝来町1−9−8

参加料 無料

定員 5名

お申し込みについて

◉申込までの流れ

星野鍼灸接骨院まで、ご連絡ください。

電話0898−35−2408「腰痛予防講座のことで…」とお話しください。
または、LINEで「腰痛予防講座のことで…」とご連絡ください。

◉申し込みについて
会場や準備の都合上、2月29日木曜日までにご連絡いただけると幸いです。

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 患者さんの症例|足の骨折の疑いがある中学生男子

  2. 花粉症の鼻水・鼻づまり対策|鼻炎がひどい症状を改善する方法

  3. 薬に頼らず不眠を改善する食べ物と理想の睡眠になる温度

  4. お尻から足が痺れる|脊柱管狭窄症と言われた女性

  5. 坐骨神経痛が楽になる!椅子、座椅子、あぐらに共通する座り方

  6. 肩こり・頭痛・吐き気|症状緩和するマッサージと効果的なポイン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP