顎関節症|口を開けると痛む、パキパキ音が鳴る患者さんの症例

当院には顎関節症でお困りの方も来院されます。

顎関節症で来院される方の多くは ものを噛むときに「パキパキ音が鳴る」や「口が開きにくい」「まっすぐ開かない」と言って来院されることが多いです。

今回の患者さんは、口を閉じていても少し歪んでいて口を開ける際のパキパキ音もでていました。

患者さんの症例

20代 女性 顎の痛み

もともと肩こりがあり、口を開ける際に顎がガクッとなって痛みが出始めたということで来院されました。

お話をお聞きしていると、口を閉じている時でも少し口元が歪んでいて、話し始めるときに少し開けづらそうにされています。

顎の関節は筋肉でぶら下がっているハンモックのような状態なので、コリや姿勢の傾きにより影響を受けやすいため、姿勢を確認しました。

右肩が下がっていて首も少し左に傾いているため、肩から首〜顎と筋肉が引っ張られて左右の筋肉の緊張のバランスが悪くなっているようです。

片側が強く緊張していると、少しずつ引っ張られてしまい、口の開け閉めの時にどうしても顎の関節がまっすぐに開かなくなり、引っかかりやすくなってしまいます。

まずは姿勢を整えるため首や背骨のバランスを整え、顎の関節がスムースに動くよう少し関節の軸を整えました。

そうすることで左右の筋肉の緊張が整ってきて、口を閉じた状態でも少し真っすぐに近くなりました。

2回目の治療の際には、少し音は残っているものの、口を開け閉めした際の顎の痛みはほぼ解消されていました。

顎関節症の場合、はじめのうちはマウスピースなどによっても改善してきやすいのですが、治療するまでに時間が経ってしまったりすると、マウスピースだけではなかなか改善しにくい場合があります。

また、姿勢の悪さや片方の顎だけで噛む癖があると少しずつバランスが悪くなりやすいため、片方で噛んでいるのに気づいたら両方で噛むようにしてみてください。

また、少しだけ姿勢も気をつけてみてくださいね。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 手のしびれ|夜から朝に右手がしびれる原因は首と鎖骨?

  2. セルフケアの動画をまとめました〜腰痛編〜

  3. 痛みに有効|病院でも研究している円皮鍼

  4. 坐骨神経痛で椅子に座ると痛む時に効果的!ふくらはぎ〜太もも裏…

  5. エクササイズ動画あり|女性の産後骨盤の悩みを改善する方法につ…

  6. 腰痛予防講座を開催いたしました@今治総合福祉センター愛らんど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP