自宅で簡単!効くストレッチ教室

おはようございます。

星野鍼灸接骨院の星野です。

当院では、毎月第3・第4土曜日の午後3時から健康教室を行っています。
※現在では行っていません

今回は、4月19日に行ったストレッチ教室の報告です。

参加予定人数は3人。

当日忘れていた2回目参加の方がいて、結局2人の参加となりました。

忘れていた方は、後日参加してくれるそうです(^^;)

ストレッチ教室は、ベッドを移動して床にヨガマットを敷いて行います。

全身のストレッチで、下半身4ポーズ、上半身3ポーズ行います。

それぞれのポーズの中にいくつかバリエーションがありますので、全部で7ポーズ(16パターン)の内容を1時間で行います。

はじめに、少しポイントを絞って要点を説明し早速実践していきます。

当院のストレッチのポイントは神経と筋肉に有効だということ。

通常のストレッチは、筋肉を伸ばすことを目的としていますが、筋肉は脳からの命令を、神経を介して受けて働きます。

神経が弱ってしまうと、脳からの命令が届きにくくなるので筋肉の働きが落ちます。

なので、筋肉と神経両方の強化が必要です。

ストレッチの注意点は、

息を止めない
頑張らない
伸ばす時間は20秒まで
伸ばす筋肉を意識する
出来れば伸ばす方と反対の縮む方の筋肉も意識する

そういうことを意識しながら、その都度説明を入れながら行っていきました。

二人とも、意外とかたくて大笑いしながら楽しくストレッチをしました(^O^)

いつもストレッチ教室は和気あいあいと楽しくやっています。

ストレッチは、テレビや雑誌で見ているだけではどうしても効果が半減します。

ちょっとしたポイントを意識するだけで効果が全然違うので、ストレッチをしている方は専門の方に聞いていただくとよいと思います。

当院での健康教室のお知らせです。

5月17日土曜日 15:00~ 自宅で出来るストレッチ教室 定員5名

5月24日土曜日 15:00~ ぐっすり眠ろう 枕と姿勢の教室 定員5名

どちらも、当院の患者さんでなくても参加できます。

気になるかたは、一度当院までご相談くださいねー。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 中学生の膝痛解消|曲げると痛む時の「膝を曲げない」ストレッチ…

  2. 寝違えを改善するストレッチ|首が痛む時には肩甲骨がポイント

  3. 腰椎椎間板ヘルニア症状チェック|痛みの悪化を防ぐポイントは?…

  4. セルフケアの動画をまとめました〜肩こり・頭痛・顎関節編〜

  5. かかとの痛みを解消!足底腱膜炎を改善する簡単テーピング

  6. 野球練習中に膝をケガして水がたまった高校生が来院しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP