院長が教えるマッサージの基本の『き』

みなさんはマッサージを受けた事はありますか?

自宅でも自分でまたは家族や友達にマッサージしてもらった事もあるんじゃないかと思います。

でもなぜだか自宅ですると痛い…。

同じ様に揉んでるはずなのに気持ちよく無いことがほとんどだと思います。

それは…基本を知らないから。

そこで鍼・灸・柔道整復・マッサージ師の国家資格を持つ、星野鍼灸接骨院院長が、マッサージの基本の『き』を書きますねd(^_^o)

マッサージの基本は力を抜くこと。
力を抜いてまっすぐに押します。

この時必ず親指以外は伸ばしてください。
よく親指だけ伸ばして押してますが安定しないので余分に力が入ります。

押さえる際は相手の身体の中心に向かってまっすぐに力を抜いて親指に体重を乗せる様にします。

イメージは身体の反対側に親指が突き抜ける感じです。
そうすることにより身体の芯まで圧力が入りしっかりとコリをとらえることができます。

手のひらでおさえるときも同様です。

手のひら全体を使いまっすぐに押さえていきます。

肩とひじを伸ばしてまっすぐに体重が押さえる筋肉に乗るように行います。

力で押しつけるのではなく、体重を乗せるようにして、できるだけ力を抜いたほうが筋肉の奥までほぐすことができます。

次回は、自宅でできる「スポーツで頑張る学生のためのマッサージ」をお伝えします(・o・)ノ

こちらのリンクからもご覧になれます。

学生のためのマッサージ①

学生のためのマッサージ②

学生のためのマッサージ③

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 顎関節症の治し方|痛みやカクカク鳴る症状がある時のマッサージ…

  2. 外反母趾の原因と改善法:正しい靴と歩き方で楽な姿勢に!

  3. 【感染予防対策】カーテンで個室を作って施術しています

  4. 坐骨神経痛を改善する方法。マッサージの場所はおしりより股関節…

  5. 新型コロナ感染予防のため、今治市保育幼稚園課に子供用マスク1…

  6. 運動していい痛みとダメな痛みの見分け方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP