あんまとマッサージの違いって?

みなさん、マッサージと按摩の違い、知ってますか?

実際よくわからない、同じじゃないの?英語と日本語の違い?など色々とあると思いますので、簡単に説明していきます。

按摩は基本的には筋肉に対して行います。

按とはおさえること。
摩とはなでさすること、です。

身体の中心から末梢に向かって大きな筋肉から小さな筋肉に施術をおこないます。

マッサージは基本的に血液やリンパなど循環を促すのをメインに行います。

身体の末梢から中心に向かって血液やリンパが手足から心臓に戻ってくるのを促します。

といっても、よくわかりませんよね?

・あんま  =筋肉をほぐすことで血行をよくする
・マッサージ=血行を良くすることで筋肉をほぐす

という感じです。

また、あん摩とマッサージでは患者に対する施術者の位置も違います。

マッサージは患者さんの正面から、按摩は患者さんの後ろから行います。

街で見かけるリラクゼーションのもみほぐしなどは、患者さんの後ろから施術していますが、オイルマッサージや足裏マッサージなどは患者さんの前に座ったりして施術しています。

それが違いです。

また、同じように筋肉をほぐしたりする施術に指圧もあります。

実は、これらは免許はおなじなんです。

あんまマッサージ指圧師という国家資格です。

本来であれば、街で見かける揉みほぐしなどのマッサージスタイルのお店も、スタッフ全員免許を持っているはず。

しかし現実は…マッサージやあん摩という名称を使っていませんよね。

後はご想像におまかせします・・・

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 膝痛解消|階段の上り下りで膝が痛む保育士さんのためのストレッ…

  2. 子供の急病の時には|救急医療電話相談

  3. 産後腰痛を改善「整体師監修」腰が痛くならない座り方

  4. 育児で痛む腱鞘炎を治すストレッチとテーピング

  5. 9月26日開催|立ち座りが楽になる腰痛予防講座開催のお知らせ…

  6. 腰痛が悪化する硬さとは?高反発が合わない方のマットレスの選び…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP