足指エクササイズの院内セミナーを開催しました

今治市上徳の星野鍼灸接骨院です。

当院では毎週定期的に院内セミナーを行なっています。

毎月行っているものに、美身トレーニング、リフレッシュヨガ、ベビーマッサージ教室、乳幼児右脳教育レッスンとあります。

そのほかに、毎月内容が変わる院内セミナーもあります。

今月の院内セミナーは、足指エクササイズでした。

足指は手の指と同じようにしっかり握れて、きちんと踏ん張ることで体をしっかりと支えてくれます。

しかし、体の土台となるべき足指がきちんと動かない方もとても多く、当院に来院される方のほとんどがきちんと足指を握ることができていません。握り拳のように足指だけで立つ

この写真のように、きちんと握ることができれば握り拳のように足指だけで立つこともできます。

そういうような足をしっかり握ってきちんと体を支えるための、足指のエクササイズを今回は2人の方にお伝えさせていただきました。

もともと4人の方がご参加の予定でしたが、2人の方がお仕事や体調不良で参加できませんでした。

院内セミナー以外でも、施術の中でもお伝えしているので気になる方はご連絡くださいね。

当院で指導している足指エクササイズは「あしづかみセラピー」と言います。

大きく5つのパターンがあり、写真のようにしっかりと足指を曲げストレッチをしたり、足指を回したり土踏まずをほぐしたりと行っていくと、足指や土踏まずが柔らかくなってきてしっかりと立ちやすくなります。

今回参加いただいた方たちは、お子さんの足と姿勢の関係性とのお話をさせていただいた時にもご参加いただいており、とても健康にも足にも気をつけていらっしゃいました。

足のお話をさせていただいた時には、くつ家ともだの店長の友田さんとコラボセミナーをさせていただき、とてもわかりやすい靴の選び方をお話してくださいました。くつ家ともだの店長の友田さんとコラボセミナー

セミナーのあしづかみセラピー後に歩いてもらったら、足の感覚の違いにとても驚いていました。

しっかりと足を使って歩くことで、元気に過ごせるように気をつけることができます。

来月は12月18日に「聞くだけでダイエット!?」の院内教室を行いますので、気になる方はLINEまたは電話でご連絡くださいね。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 産後に気になる骨盤底筋の改善体操|4人の子持ち接骨院院長監修…

  2. 患者さんの症例|ゴルフのスイング中に腰を傷めた30代男性

  3. 腰痛でマッサージすると痛みが悪化する理由とその対処法

  4. 肩こり解消!枕の高さはどれくらいがいいの?

  5. 産後腰痛予防に〜腰が痛くならない抱っこの仕方

  6. 社会活動報告|日吉中学校にマスク500枚を寄付しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP