患者さんの症例|バスケットボールで親指の突き指をした小学生女子

【患者さんの症例】

小学生 女子 バスケットボール部

バスケットボール中にあやまって親指をねんざしてしまい、1週間後の試合と合宿に出たいということで来院されました。

状態を確認すると、親指付け根をねんざして曲げ伸ばしができにくい状態でした。

突き指(ねんざ)の場合、関節の動く範囲(可動軸)がずれてしまい、曲げ伸ばしがしにくくなりそのままでは回復も遅くなります。

関節の動く範囲を超えて外れてしまうと脱臼になり、外れかけている状態を亜脱臼、ずれた状態が捻挫になります。

つまり、関節がずれるような負荷がかかる事で関節を傷めてしまい、痛みや動作に異常が出る状態です。

治療はまず関節が動く位置(可動軸)を元に戻し、動きを正常にしていきました。

軸を合わせて可動範囲が広がったことを確認してもらい、テーピングで固定して、また関節の動き(可動軸)が異常にならないように安静にします。

その後、1週間毎日来院していただき、炎症を引かせる施術と固定を行い、腫れや運動痛も軽減したので、なんとか合宿に間に合いました。

ねんざだけでなく、ケガは状態により治癒期間は異なります。

当院ではなるべく初診時に、治癒期間の目安をだし、治療計画を立てて、目標とする試合などに間に合うかの判定をします。

きちんと治療して早く復帰できるよう何でも聞いてくださいね。

※治癒期間は受傷時の状態や安静により変わることがあります。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 腰痛予防講座を今治CATVのニュースで取り上げていただきまし…

  2. ぎっくり腰の湿布の貼り方~温感冷感の違いや効く場所は?

  3. 社会活動報告|特別養護老人ホームはかた寿園で、足指と姿勢の健…

  4. シンスプリントを予防する。筋肉の負担を減らす簡単ストレッチ

  5. 肩こりと腰痛解消に効果的なテレワーク・在宅ワーク中の座り方

  6. 足から膝裏の痛みなのに足底腱膜炎?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP