腰痛の予防体操をすると腰痛がひどくなる?

今日は、腰痛の予防のために体操をすると、逆に悪化してしまう理由と対処法をお話しします。

今回このお話をしようと思ったのは、腰痛で来院する患者さんの中に、予防のために体操をするがなかなかよくならないという方が多く、せっかく体操しているのに逆効果になっている方がほとんどだからです。

ちょっとの違いで腰痛予防効果は上がりますので、解説していきます。

YouTube動画では腰の負担を減らす方法についてお話ししていますので、一緒にご覧ください。

腰痛の予防体操をすると腰痛がひどくなる?|今治市 星野鍼灸接骨院

腰痛予防体操をしても腰痛が良くならない理由

腰痛で病院に行くと予防のために腰痛体操を進められる事が多く、YouTubeでも予防体操はとても多くあります。

腰痛になる理由は、動作をする際に腰に負担がくる動作になっているために腰痛になります。

つまり腰痛予防のために体操をしても、腰に負担がくる動作をしてしまうために腰痛予防にならないという事です。

まずは腰に負担がこない動作を取れるようにする事が大事です。

腰の負担を減らすには足がポイント?

 

身体の中で土台や基礎になる「足」

腰の負担を減らして運動するには、正しい姿勢でバランスよく立つ必要があります。

身体を家で例えると、骨盤と背骨は柱と同じく身体を支えてくれるものです。

柱が真っ直ぐ立つためには、家全体を支える土台や基礎の部分が大事ですよね。

身体の中で土台や基礎になるのが「足」です。

腰に負担が来て腰痛になりやすいのは、土台や基礎となる足全体で踏ん張れず、かかと重心になっている事が原因です。

つまり、足全体でしっかりと踏ん張れる状態を作って運動すると、腰の負担を減らして腰痛予防の運動ができるという事です。

今回の話をまとめると

①腰痛予防のために体操をしてもよくならず、悩んでいる方が多くいる。
②腰痛になる理由は、腰に負担がくる動作をしてしまうからなのに、腰痛予防のために体操をしても腰に負担がくる動作のまま体操をするから。
③まずは負担がこない動作をとる必要があり、そのためには足が大事。
④足がしっかり踏ん張れれば腰に負担がこない。

これだけでも腰痛が緩和する方は多いですが、なかなか改善しにくい方は、歪みが大きくうまく動きが取れない事があります。

そういった場合は、きちんと歪みを整えてバランスよく動ける状態にしていく必要がありますので、当院にご相談ください。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 冷え性改善のカギはツボと食べ物。マッサージの効果的な方法

  2. 公園で遊んでいたらバドミントンで手首をねんざ

  3. 腰痛を改善するには、ふくらはぎのストレッチが大事です

  4. ぎっくり腰でお尻や背中が痛む症状でも動けるようになるストレッ…

  5. 筋トレで腰痛を改善!痛みに効果的な腹筋方法

  6. 講演会

    当院の社会活動報告まとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP