よくある質問|施術後のだるさについて

施術者が横になった女性の頭や首にやさしく手を当てている様子

特に初めての方から聞かれることが多い内容です。

女性の方や高齢の患者さんなど初めて施術したあとで、その日の夜や次の日の朝に体のだるさが出てくる場合があります。

施術後に痛みやだるさが出るのは【好転反応】と言われるもので、施術の効果により筋肉の緊張が緩んだり神経の緊張が緩和することで体の代謝が良くなり、回復していこうとするためです。

好転反応は東洋医学的には【瞑眩・めんげん】とよばれます。

今まで頑張って無理を聞いてくれていた体の悲鳴が表面に出てきた、と思ってもらうとわかりやすいかと思います。

身体は無理を聞いてくれますがそのしわ寄せは必ずきます。

きちんと身体のメンテナンスをしてあげるとともに、日ごろ頑張ってくれている自分の身体に「頑張ってくれてありがとう」と声をかけて休めてあげてくださいね。

(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師 星野泰隆監修)

ご予約はこちら

LINEでのご予約は24時間受け付けています。

こちらの画像をタップしてご予約、ご相談ください。

⬅️LINE予約はこちら⬅️

 


受付時間中は、お電話でもご予約可能です。

こちらの画像をタップしても、電話がつながります。

⬅️電話予約はこちら⬅️

関連記事

  1. 腰痛予防講座のスライドを前に立って話す男性講師

    1月26日に腰痛解消講座を開催いたします。@モビリティスクエ…

  2. 仕事終わりに椅子に座り、疲れた様子で素足を触る女性のイラスト

    寝ながら即効!足のむくみを2分で解消するストレッチ法

  3. 鍼治療に関するニュース記事のスクリーンショット

    ソフトバンク松本裕樹|鍼治療中にハリが折れ一部が体内に|病院…

  4. 会議室でスクリーンの前に立つ講師と椅子に座って聞く参加者たち

    腰痛予防講座を今治ケーブルテレビCATVのニュースで取り上げ…

  5. 土のグラウンドで投球動作をする紫と白のユニフォームの野球選手

    子供の腰痛|腰椎分離症の初期症状を見逃さないポイントと適切な…

  6. ホールで椅子に座った参加者に向けてスクリーンを使い講師が話す健康教室の講演風景

    7月30日開催|立ち座りが楽になる腰痛予防講座@今治市営体育…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP