テーピング&パートナーストレッチ教室を開催しました。

7月21日に当院で初めてとなる健康教室を行いました。

学生と保護者に向けた、「家庭でできる」を目的としたテーピング&ストレッチ教室です。
内容は下半身のストレッチと肩こり解消ストレッチ、テーピングはそれぞれの気になる所を指導しました。

今回参加してくれたのは2組4人の家族のかた。
サッカー部とソフトボール部のお子さんのいるご家庭です。

初めにパートナーストレッチの利点とストレッチにおける注意点などを説明して、足のストレッチから指導を始めました。

はじめに僕が見本を見せて、それをやっていただくようにしながら少しずつ修正する形で、すすんでいきました。

見ているより実際やってみると難しかったようで、みなさん悪戦苦闘していました(;^_^A

下半身が一通り終わると予想通りお母さんたちに疲労の色が。

力が入っていたため肩の凝りを感じてきているようでした(^_^;)

はじめては緊張してどうしても肩に力がはいってしまうので、ここからは肩こり解消のストレッチになりました。

子供さんたちにストレッチをしてもらったお返しに、お母さんにしてあげられるようにしっかりと教えてあげました(o^-‘)b

ワイワイと楽しくストレッチが終わると、それぞれ個別のテーピングの講習です。

テープの貼り方の基本やはがし方、テープの種類などを一通り説明した後、膝の痛みや足首のねんざ予防などのテーピングを一つ一つ説明しながらやっていきました。

1時間の予定だった今回の健康教室も、あっという間に時間が過ぎて、気が付けば30分ほどオーバーになっていました。

みんな楽しくやっていただけて、笑顔笑顔で終了しました(=⌒▽⌒=)

初めてでしたが大変好評で一安心。
次回はもう少し改善してさらにいいものにしていこうと思います。

次回は
8月25日土曜日の予定。

詳細は決定次第院内のちらしやホームページ、ブログなどでお知らせしますので興味のある方はぜひご連絡くださいね(^O^)/

関連記事

  1. 便秘を解消|即効性のあるツボ押しマッサージ

  2. 歩くと足の裏、かかとに痛みが出る学生のためのテーピング

  3. 当院の社会活動報告まとめ

  4. ラジオバリバリ出演の内容公開|子供の足についてのお話をさせて…

  5. セルフケアの動画をまとめました〜肩こり・頭痛・顎関節編〜

  6. 腰痛を悪化させる硬さとは?高反発が合わない方におすすめのマッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP