頭痛の方の問い合わせも、たくさん頂きます。


頭痛

こんばんは。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院に良くいただくお問い合わせに頭痛に関してのものがあります。

 

今日ご来院いただいた患者さんも原因が分からないけど

肩こりや首の凝りから頭痛があるのでは?ということでした。

 

まずは、いろいろお話をしていくと

・高校生のころから頭痛がある

・片頭痛と緊張性頭痛がある

・頭痛薬の飲みすぎ

・ひどくなると嘔吐する時がある

ということです。

 

『頭痛の原因って何があると思いますか?』

突然、患者さんに質問をしました。

 

ちょっとびっくりしたように考えながら、

肩こり?姿勢の悪さ?ストレス?

といろいろな答え。

 

実は、これらのどれもが頭痛の原因ではありません。

 

頭痛は、脳脊髄液の流れが悪くなると起こってきます。

脳脊髄液とは、頭蓋骨と背骨の中にある髄膜に包まれた

脳と脊髄を保護する液体。血液と同じような役割があります。

 

身体が動きにくくなることで、脳脊髄液の流れが悪くなり

脳や脊髄に圧力がかかってしまうため、頭痛やめまいなどを引き起こします。

 

姿勢の悪さが原因ではなく、体がうまく動かないことでバランスが悪くなり

コリや姿勢に影響し、頭痛になる、ということです。

 

身体はスムースに動くときにはコリも痛みも出てきません。

たとえ背骨が曲がっていたとしてもしっかり動くのであれば痛くはありません。

逆に背骨がまっすぐでも、動きにくい身体であればコリも痛みも出てきます。

 

当院では、こういった頭痛について

脳梗塞や、クモ膜下出血などの重篤な症状を見分けるため、

学会に参加し、日々最新の医療情報を習得するようにしています。

 

コリはとれても頭痛が治らないなどの方は

一度当院にご相談くださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ