競技前の準備運動は何をすればいいの?


スポーツのケガ

こんばんは。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

昨日のブログでストレッチとケガについて書きました。

『運動前のストレッチがケガの原因になっている?』はこちら

 

要約すると・・・

運動前に筋肉を伸ばす(ストレッチ)とケガにつながるということです。

じゃあ運動前には何をするのがいいのか?というヒントをお伝えします。

 

そもそも運動前には、いわゆる準備体操というのを行います。

学生時代の体育の時間にやっていたラジオ体操がそれです。

 

ということで、運動前にはラジオ体操をしましょう。

 

では、終わらないですよね(^_^;)

運動前にはとにかく筋肉を温めることが大事です。

簡単に言えば、徐々に筋肉を伸ばしたりちぢめたりするということです。

 

では、どういった運動がいいのかというと・・・

手っ取り早い準備運動はこれから行う競技の動作を

少しずつ大きく強くしながら行っていくということです。

 

身体を温めるのが目的なので、寒いときには体をこすったりして

温めることから始める場合もあります。

そうして温めた後で徐々に準備運動を始めていきます。

 

実際に行っていくのは20~30分ほど。

心拍数が120回/分くらいになるのが目安です。

 

準備運動後のウォーミングアップ状態が続くのは

長くても1時間ほど。できれば30分以内に運動を始めるのがベストです。

 

軽いダッシュやキャッチボール、ジャンプなど

いろいろな競技の特性に沿って競技中と同じ動作を行うように

少しずつ動かしていくのがポイントです。

 

あくまでも温めるのが手段。

目的は『関節や筋肉を動きやすい状態にすること』

なので無理をせず少しずつ行ってください。

 

いきなり強い負荷をかけると、

それもまたケガの原因になりますのでご注意くださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ