運動前のストレッチがケガの原因になっている?


2014-10-06 01.05.45

こんにちは。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

スポーツをしているお子さんに

運動前のストレッチを指導している

大人の方は多いと思います。



運動前にストレッチをすると

実はケガが増える原因になってしまいます。



みなさんがイメージするストレッチはゆっくり筋肉を伸ばしていくもの。



筋肉は伸ばしていくと緊張が取れてしまって縮みにくくなります。

結果として筋肉に力が入りにくくなりケガをする原因となってしまうということです。

 

筋肉は、伸びると力が出るのではありませんよね?

 

『力こぶ』に代表されるように働いているときには縮みます。

それを無理に伸ばしていくと、筋肉が伸び切ってしまい

力が入らなくなってしまうということです。

 

それとは逆に、運動後にゆっくり伸ばすストレッチをすると、

疲労がたまってかたくなってしまった筋肉をほぐして休ませることができます。

 

『じゃあ運動前には・・・?』

それは、また次回にお伝えしたいと思います(;^ω^)

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ