風邪とインフルエンザはどう違う?


インフルエンザ

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

昨日からうちの3番目の子どもが『インフルA』になりました。

今治市でもインフルエンザが流行してきているようなのでご注意くださいね。

 

ところで、インフルエンザは風邪ではないのはご存知ですか?

 

どちらも上気道感染の病気ですが、全く違います。

風邪は、アデノウイルスやライノウイルス、コロナウイルスなどの

ウイルスによる感染症です。

 

一方インフルエンザもウイルス感染ですが、

こちらは『インフルエンザウイルス』による感染症で、

感染症法で届出するものに指定されている伝染病です。

 

インフルエンザにかかると出席停止になります。

感染者数を保健所に届け出しているので患者総数もわかりますし、

市町村では流行の状況をリアルタイムで把握しています。

 

届け出る感染症にはいろいろなものがあります。

詳しくはこちらをどうぞ→厚生労働省のホームページ

 

インフルエンザの場合は、熱が引いてから5日間が目安で

休まなければなりませんが、医師の指示に従ってください。

 

風邪とインフルエンザは全く違いますが、予防法は一緒です。

 

『手洗い』と『うがい』が一番大事なので、

帰ったらしっかりと行ってくださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ