五十肩ですがよくなりますか?~よくいただくご質問


五十肩

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

最近電話でよくいただくご質問に

『五十肩なんですが診てもらえますか?』というのがあります。

 

もちろん、施術は可能です。

ただし、保険施術ではありません。

それと、すぐによくなるものでもありません。

 

五十肩の施術で一番気になるのは腕が上がりにくく痛みがある事。

施術はできますが、痛みや上がりにくさを緩和する施術です。

すぐに腕が上がるようになるわけではありません。

 

すぐに動けるように希望されるのですが、治りにくい原因があります。

 

五十肩はケガではなく、簡単に言うと『老化』

使わない事(腕を上げない)で固まってしまうため凍結肩とも言われます。

 

症状は徐々に上がらなくなってくることなんですが、

もともと五十肩は経過が長くなってしまいやすいものです。

 

肩が上がらなくなる一番初めの症状として、肩こりや腕のだるさなどがあります。

もともと腕を上げる(頭の上まで)ことが少ないため、動きにくくなってきていても

それほど気にならないのが特徴です。

 

本来ならこの時期にしっかり運動や治療を受けていれば

腕が上がらなくなることはかなり減ります。

 

ところが、来院される方の多くは

腕が肩までも上がらなくなってからの方です。

 

五十肩は治るまでに1~2年と経過が長いものですが

肩が上がらなくなったと感じた時点で、五十肩としては

半分近くまで進んでいることになります。

 

一番のピークは『夜中の痛み』寝られなくなるくらい痛くなる方もいます。

 

腕のだるさや肩こりがひどくなってから夜中の痛みが出始めた期間と、

そこから痛みが引いて、腕が上がりやすくなるまでの期間が同じくらいに

なると思っていただくとわかりやすいと思います。

 

まとめると・・・

 

①五十肩は、経過が長い

②腕が上がらなくなった時点で何か月もかかって固まってきている

③そのため、施術は少しずつしか回復しない

 

それぞれの理由により、どうしても施術計画が長くなりますし、

自宅での運動など痛くて動きにくい腕を動かしていく必要もあります。

 

もちろん、保険は適応になりません。

接骨院ではケガに対してしか保険が使えないからです。

 

予防としては、まずはしっかり腕を動かしてあげること。

ですが、五十肩だと思っていても筋肉や軟骨を傷めている場合も

ありますので気になるときは問診検査だけでもお気軽にご相談くださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ