風邪をひいてしまった時は・・・


かぜのときには

こんにちは。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

年末年始は、いかがお過ごしでしたか?

当院にご来院の患者さんに、風邪など体調不良の方も多かったようです。

 

風邪の時には、どんな対処をしていますか?

病院に行って、風邪薬でしょうか?

 

実は・・・風邪薬を飲んでも風邪は治りません。

もちろん、抗生物質も効きません。

 

最近では、テレビなどでもたびたび取り上げられるので、

知っている方も多いと思います。

 

そもそも、風邪はウイルス性の感染症。

ウイルスによって体調が悪くなってしまっているので、

最近を抑える抗(菌)生物質を飲んでも全く関係はありません。

 

上気道にウイルスが感染するので、うがいが予防には最適です。

昔から、風邪の予防には『手洗いうがい』と言いますが、全く持って正しいです。

 

じゃあ、風邪をひくとどうすればいいのか?

これも、昔の方は言っていました。

 

『温かくして、消化のいいものを食べてゆっくり寝る』

 

しいていえば、食べられないときは無理して食べる必要はなく、

体調が戻って食べられるようになると、消化のいいものから少しずつ食べるのがベストです。

 

風邪は、予防できますが、だれでもなってしまうものでもあります。

 

まずは、手洗いうがいで予防して、

罹ってしまったら、温かくしてゆっくり寝て体力を回復してくださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ