来年からの当院の基本方針について


基本方針おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院にご来院の患者さんにはもうすでにお伝えしているところですが、

来年からの施術方針の考え方が変わります。

 

大きな変更点としては、以下の通りです。

①基本施術として全体のバランスを整えることを前提とする

②全体のバランスを整えるので自費診療が前提となる

 

今までも、患者さんのケガやコリが少しでも早く治るよう、

しっかりと原因を確認して施術してきました。

 

保険適応範囲であれば、もちろん保険を使います。

肩こりの方であれば、首の施術を。産後の腰痛であれば、

骨盤矯正をその方の状態に合わせて行ってきました。

 

それでも、ずっと引っかかるものがありました。

いままでの施術方法であれば、個別に場所を絞って施術するため、

原因がほかの所にあっても、完全にその場所を治療できないこともありました。

 

たとえば、足首の捻挫をして足首の痛みが出ます。

足の捻挫が治った後、それをかばって歩いていたので腰や背中のコリが出ても、

保険施術では腰や背中の張りはケガには当たらないので施術できません。

 

この痛みやコリの原因は、足首のバランスの不具合であり、ここが『犯人』で、

腰や背中は『被害者』として、コリや痛みが出ているということです。

 

もちろん、腰や背中の施術でも、痛みやコリは取れてきます。

でも、また痛んだり凝ったりと再発しやすくなることがあります。

 

この患者さんが背中と腰のコリを訴えてこられた場合、

「足首が原因でも」今までの施術では腰の施術しかできませんでした。

【足首も治療すればもっとよくなるのに・・】

ここが、ずっと引っかかっていました。

 

人の身体はすべてがつながっています。

 

肩こりの原因が偏平足からくることもあります。

首の動きが悪くて、腰痛にもなります。

かみ合わせの不具合が、猫背の原因にもなることもあります。

甘いものの食べすぎで、肩が凝ることもあります。

 

ひとつでも不具合があると、

身体はその負担を減らそうと全身でフォローしようとします。

それが続くと、痛みやコリになって出てくるようになります。

 

この犯人と被害者をしっかりと見極めて、

全身のバランスを取ることが、コリや痛みから抜け出す近道になります。

そのためには、個別で診ていくよりも、全身施術を前提にしなければ

患者さんの健康への近道につながりません。

 

これからも、しっかりとあなたの健康のために、

自分の持っている技術、知識をフルに活用できるよう

さらに努めていきます。

 

ご自身のお身体のことで気になることがあれば、

何でもご相談くださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ