よくいただくご質問『足首の捻挫が痛くなくなったら走れますか?』


3253おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院は接骨院です。

足首をねんざして来院する方が多いのですが、

『痛くなくなったら走ってもいいですか?』と聞かれることがあります。

 

答えは『ダメ』です。

 

ねんざには以下のようなケガのレベルがあります。

1度 : 軽く伸ばしたねんざ

2度 : 部分的に切れた捻挫

3度 : 完全に切れた捻挫

 

それぞれ痛みが引くまでと、治癒までの期間は以下の通りになります。

    痛みが引く     治癒目安

1度 : 1週間   →   3週間

2度 : 10日   →   6週間

3度 : 2週間   →   12週間

 

これを見ると、痛みが引くまでの期間はあまり変わりませんが、

完全に治るまでの期間には大きな差があります。

何度もケガをする人の原因の一つに、

完全に治る前に無理をして復帰することがあります。

 

痛みがなくなったからといって、けがが治ったわけではありません。

 

靭帯の部分断裂があるかたなどは、腫れが引くだけで2週間ほど。

その時点で痛みはほとんどなくなっていることが多いですが、

腫れが引いてから靭帯の再生が始まってきます。

 

痛みと腫れがなくなって、やっと本格的にケガが治り始めます。

 

見た目と、痛みがなくなると治ったような感じがします。

この時に無理してスポーツに復帰してしまうのが、

何度も傷めてしまう原因になるということです。

 

当院では、そういった反復的なケガを防ぐため、

痛みがなくなったかどうかではなく、きちんと動ける状態かどうかを

しっかりと見極めたうえで、協議に復帰してもらっています。

 

何度もケガをしてしまう、いつもどこかケガをしている方は

一度ご相談くださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ