【動画】ジャンパー膝やオスグッドで悩む学生のための腸腰筋ストレッチ


腸腰筋ストレッチおはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院に来院される学生患者さんに多い悩みに

膝の痛みや、腰の痛みがあります。

 

膝や腰の痛みは骨盤がうまく動かないことでもおこります。

骨盤をしっかり立てることが動作の基本になるのですが、

なかなかしっかりと骨盤を起こすことができない学生が多いです。

 

その理由として、腸腰筋がしっかりと動かせていない方が多いです。

腸腰筋は、腰の背骨や骨盤の前側から大腿骨の前側に向かって

付いている筋肉で股関節を曲げてくれる作用があります。

 

腸腰筋は『大腰筋』『腸骨筋』の二つを合わせて腸腰筋と呼ばれます。

この腸腰筋を伸ばしていくようになります。

 

【ポイント】

①股関節の前が伸びている意識を持つ

②反動をつけない

③息を止めない

④伸ばす時間は20秒

それを意識してやってもらうといいかと思います。

 

動画はYouTube(ユーチューブ)にアップしているのでこちらからご覧ください。

【YouTube】学生のための腸腰筋のストレッチ動画

 

オスグッドやジャンパー膝などスポーツのケガでお悩みの方は
お気軽に一度当院までご相談くださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ