よくいただくご質問~筋トレはたくさんした方が筋肉が付きますか?


筋トレおはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院の午後の患者さんは、スポーツでのケガの方が多く来院されています。

 

スポーツをしている方は、自宅や学校で筋トレをしている方も多いですが、

筋肉をつけようと頑張りすぎるところがあります。最近来院された方に、

毎日腹筋や腕立てを500回くらいしている方がいました。

 

500回の腕立てや腹筋というと、すごくトレーニングをしている感じが

しますが、実は500回できる負荷でトレーニングをしているので、

それほど筋肉への負荷がかかっていないということになります。

 

筋トレの基本ポイントとして、

①筋肉を大きくするときは、少ない回数で追い込む。

②筋肉を締めるときは、回数を多くして持久力を付ける。

というのがあります。

 

筋肉を大きくし、筋力を上げたいなら回数が少ないほうが

効率的ということです。この時の回数は、10回の反復で

筋肉の限界が来るくらいの負荷がベストです。

 

筋肉の限界とは、腕立てであれば腕が伸ばせなくなる回数、

腹筋であれば起き上がれなくなる回数ということです。

 

その回数までで追い込んだ後は、インターバルとして

1分休憩を取って、セット数を増やしていくようにします。

そして、2日おきに休養日を作るのがポイントです。

 

インターバルや休養日を作るのは筋肉にかかる負荷を上げるためと、

筋肉が超回復する日を作るためです。

 

筋肉は、休養しなければ強くなりません。

 

筋トレをして、筋肉にわざとケガをさせて傷を作り、

ケガを回復させることで筋肉を大きくすることができるからです。

 

【おさらい】

①筋肉を大きくするときは、少ない回数で追い込む。

10回→1分休憩→10回・・・3セット

②筋肉を締めるときは、回数を多くして持久力を付ける。

20回→1分半休憩→20回・・・3セット

③筋トレは2日おきに休養日を作って超回復させる。

 

効率よく筋トレをすることで、筋トレによるケガもなくなります。

参考にしていただければと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ