東京で台風に足止めされ、今治までの移動が15時間かかりました。


台風18号おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

昨日とおとといは、毎月恒例の東京での免疫医学会でした。

ご予約をいただいていた方には、大変な迷惑をおかけしました。

 

午前中のうちに帰ってくるつもりが、台風で思わぬ時間が

かかってしまいました。今回はそんなお話です。

 

日曜日に東京に向かう前、台風が近づいているのが心配の種でした。

 

出発前、心配していた台風もまだまだ九州の下。

松山空港から飛び立つときには、少し雨が降ってはいましたが

東京に着くまで全く問題ない飛行でした。

 

日曜日の学会が終わり、ホテルで天気予報を見ていると、

もうすでに東京都内に台風による警報が出ていました。

 

『明日の朝一番の新幹線なら間に合うかな?』

 

そんなことを考えながら、月曜の朝を迎えました。

早々に帰宅準備を済ませ、7時前にホテルを出発。

品川発7時47分の新幹線に乗るために駅に向かいました。

 

品川駅に着くと、急いで新幹線乗り場に。

すると、もうすでに小さな人だかりが。

台風による大雨で、新幹線が止まっているということでした。

 

雨による遅延はある程度予想していたので、

それほど気にならなかったのですが、掲示板には僕の乗る新幹線の

後の出発時間の便がすでに運休が決まっていました。

 

『時間までに運行が再開されないとまずい・・』

 

直観的にそう感じたので、すぐに空港に連絡。

ところが、どこにかけても全くつながりません。

 

欠航の予定を見ると5時15分からは松山行が飛ぶ予定になっています。

新幹線の出発時刻も過ぎたので、僕は行動を開始しました。

羽田空港に向かったのです。

 

京浜急行に乗り、羽田空港に向かう時、

もうすでにいくつかの電車が運休したり遅延していました。

 

羽田空港に着くと、人がまばらで、カウンターにもほとんど人がいません。

すぐに便の振り替えの手続きをして、また品川に戻りました。

新幹線の切符の払い戻しのためです。

 

新幹線を払い戻しをせずに空港に向かったのは、

飛行機の振り替えができず、もし新幹線の運休が再開されたときに

それで帰ってこようという保険のためでした。

 

品川に戻り、切符の払い戻しが終わると、

東京駅に向かうことにしました。この時の時間はまだ9時頃。

飛行機の出発まで、まだ8時間以上あります。

 

東京駅に着くと、食事と少しの散策をし2時間くらいたったので

空港に戻ろうとしました。そうすると、なんと京急電鉄が全線運休していました。

 

京急電鉄は、羽田に向かう主要路線。

これが止まると、モノレールやバスなどで振り替えて

行かなければいけません。

 

幸いに東京駅にいたので、どちらも選択することができ、

ぼくはモノレールで羽田に向かうことにしました。

 

羽田に着くと、まだ12時前。

とりあえず、時間までラウンジで読書をしたり、

台風情報をチェックしたり、院の状況を聞いたりと時間を浪費していました。

 

やっと4時半になり、出発ロビーに向かうと、ここでも、遅延の連絡が・・・

40分遅れの、5時55分出発に変更されていました。

 

その後、またすぐにもう一度遅延が発表され、結局出発は6時5分。

東京を出たのは、ホテルを出発して、11時間経った後でした。

 

そんなこんながあり、今治の自宅についたのは9時30分。

もうへとへとです((+_+))これだけ移動がきついと思ったのははじめてでした。

 

台風一過でいろいろな経験ができましたが、あらゆる状況に対応できるように

あらかじめ予定するのも大事だと感じた今回の出張でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ