手投げの投球を解消するには~ジャイロスティックを使った『投球フォームチェック』について


投球チェック

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院には、高校球児や少年野球をしている学生がたくさん来院しています。

 

球児に多い悩みには、肩やひじの故障があります。

投球フォームがきちんとできないと、ひじや肩に無理をして投げるようになりますが、

正しいフォームがわからないということが多いと思います。

 

一見すると、正しい投球でも実際にチェックしてみると、

高校野球常連校のレギュラー選手でも、きちんと投げていないこともあります。

 

当院がチェックに使っているのは『ジャイロスティック』

この器具の一番の利点は、正しい腕の軌道がわかる事。

正しい軌道で投げないと、聴覚でわかるようになっています。

 

器具の特徴として、正しいフォームで投げないと『音』が出ません。

 

正しい腕の振りをすると『ヒュッ』と音がするのですが、

手投げなど無理なフォームになっていると、どんなに強く腕を振っても

全く音がしないので、自分で聞いていてわかるようになっています。

 

当院では、この『ジャイロスティック』を使い

正しいフォームの軌道を確認しながら、リリースポイントや

投球時の力の入り具合などのクセをチェックしていきます。

 

投球自体は、全身を使って投げるのでバランスがとても重要なので

ちょっと練習しても、1日2日でよくなるものではありません。

 

よくならない理由として

『正しいフォームがわかっていないこと』

も大きな原因の一つです。

 

ジャイロスティックを使った投球練習では、

『正しいフォーム』を自分の五感を使って意識できるようになるので

肘や肩のケガを予防できるようになります。

 

あなたの周りで、野球をしていてひじの痛みや肩の痛みがあったり、

正しいフォームを身に着けたいと思っている方は、一度当院までご相談くださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ