2014年・9月号の院内通信の答え~遅くなりました(^_^;)


正方形おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

今月は、院内通信が画像問題だったので、答え合わせを

どうしようか迷っていましたがやっぱり回答しますね。

遅くなってすみません(^_^;)

 

今月の問題は、『上記の画像に正方形がいくつあるか?』です。

 

答えはあらかじめ用意されていて、40個です。

その40個を見つけられるかどうかが問題でした。

 

【解答】

①まず、一番小さな正方形を数えていきます→8個

②つぎに、2番目の大きさの正方形を数得ていきます→18個

③2番目の大きさの正方形4つ分の数を数えていきます→9個

④2番目の大きさの正方形9つ分の数を数えていきます→4個

⑤一番大きな正方形を数えていきます→1個

これで、40個です。

 

わかりにくいところは、③の9個の部分。

2番目の大きさの正方形4つ分というのは、端っこだけでなく

真ん中にもある事に気が付けば9個見つかると思います。

 

やみくもに数えていくのではなく、

今回の解答のように順に数を追っていけば案外簡単です。

 

すぐに解けたあなたは、さすがです。

解けなかったあなたは、次回またリベンジしてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ