古武術と身体感覚・接骨院の施術に取り入れていきます


t02200391_0480085411255535820こんばんは。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

スポーツをする上でとても大事なこと。

それは『いかに自分の体を思う通りに動かせるか』です。

 

当院では、体軸の荷重位置の理論を使って

身体意識を変える施術をしてきました。

 

最近になり、それをさらに進化するべく、古武術を使って

身体の意識改革を起こしていこうとしています。

 

古武術は、スポーツ界では、元巨人軍の桑田真澄さんが、

肘を故障した際に、古武術研究家の甲野善紀さんに支持し、

身体をひねらない投げ方というのを使って投球して話題になりました。

 

当院でも、甲野先生の息子さんに師事し

少しずつですが、古武術を施術に取り入れていきたいと思います。

 

古武術、というとなんだか怖い気がしますが、

甲野先生の身体意識を変える理論を使っての古武術介護法などもあり、

実は自分の体を有効に使うために最適の方法だと思っています。

 

簡潔にまとめると、

『無意識に身体の各部に無理な力が入ると本来の力が出ないので、

指先から身体全体を一つとして、大きな力を無理なく生み出す方法』

と説明できます。

 

これを、施術法に取り入れたり、運動指導の際に

身体感覚をはっきりイメージさせたりして、利用していこうというわけです。

 

『術』なのでまだまだ先は長いですが、

身体を有効に使い、ケガのない競技生活を送るため

しっかりと取り入れることができるよう頑張っていきますね。

 古武術

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ