よくいただくご質問~自分でボキボキ鳴らしてもいいのですか??


ボキボキ鳴らしていいの?おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

今日は、患者さんに良くいただく質問にお答えしたいと思います。

『自分でボキボキ鳴らしてもいいのですか??』

とよく聞かれることがあります。結論から言うと、ダメです。

 

テレビなどを見ていると、ボキボキ鳴らしたりして矯正をし、

身体がまっすぐになったような演出をしていることがあります。

実際に、ボキボキ鳴らすような矯正方法はありますが、

それを自分で出来ることはありません。

 

関節を矯正する場合、その関節の動きが悪いため、

神経の働きが低下している状態を改善するために行います。

それは、コリがあるところだったり、コリや痛みとは全く関係のない

遠く離れた場所だったりします。

 

また、矯正する場合には、動かしたい関節以外のところを、

しっかりと動かないようにロックさせて、矯正ポイントだけを動かすようにします。

なので、関節を動かす前の検査(リスティング)が大事になってきます。

 

実は、慢性的なコリや痛みが、自分自身で関節を鳴らすことが原因のこともあります。

自分でひねったりして鳴らすと、思わぬ箇所の関節が動いたりして、

余計に身体のバランスが悪くなることがほとんどです。

 

きちんとした検査、確実な矯正技術があってこそ、身体は元に戻ってきます。

 

当院の矯正は、関節を無理やりボキボキ鳴らすようなことは行いません。

しっかりと検査をし、それに伴って施術を行えば、ボキボキしなくても矯正されていきます。

身体が自分から整うのを助けてあげるイメージです。

 

もちろん、それだけで動かない時は、ボキッとなるような矯正をする場合もありますが、

無理やり行うのではなく、しっかりとほかのところをロックさせてポイントだけを矯正するので

ほとんど矯正することがわからないくらいです。

 

『ポイント』

・無理やり鳴らすのはよくない

・自分で勝手に鳴らすと、慢性的なコリや痛みの原因になる

 

何度もボキボキ鳴らしたくなるということは、

身体が楽になっていないということなので、

むやみに鳴らさないようにしてくださいね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ