筆談もしています~耳の不自由な方へ


筆談もしていますこんばんは。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

今日は夕方からすごい雨でしたね。

びしょびしょになってご来院の方もいました。みなさん風邪などひかれていないでしょうか??

 

そんな中、今日は耳の聞こえない患者さんが来られました。

 

実は、当院には小さなホワイトボードが2つ置いてあります。

壁掛けの中ぐらいのを含めると、院内に4つのボードがあります。

 

このボード、子どもさんの落書き用にも使うのですが、

本来の使う目的は、【耳の不自由な方との筆談用】です。

 

当院には耳の聞こえない方がときどきいらっしゃいます。

そんなときに役立つのがこの小さなホワイトボード。

このボードが、僕の耳や口になって働いてくれています。

 

ケガや、肩こりなどは原因の究明や、現在の状態、今後の治療方針など

いろいろなことを聞いたり、話したりしなければいけません。

きちんと説明できなければ、患者さんに対する説明責任をとれていないと思います。

 

どんな患者さんが来られても、どういう状況かをしっかりと把握し

検査、診察、治療方針、治癒過程などあらゆる状況を説明できるようにするのが大事です。

そんな患者さんのために、このホワイトボードを置いています。

 

あなたの周りで耳の聞こえにくい方がいましたら、

一度ご相談だけでも、ご連絡いただけたらと思います、

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ