枕をかえたら、肩こりはよくなりますか?~よくいただくご質問


枕は何がいいの?おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

当院に来られる患者さんに肩こりの方も多く、その中でよくいただく質問があります。

 

『枕を変えると、肩こりは治りますか?』

実は、この質問の答えは、『はい』であり、『いいえ』でもあります。

 

枕をかえれば・・・と質問する方の多くは、

今までにいくつも枕をかえている方が多く、なかなか合わない為

いつも悩んでいる、という状況が多いようです。

 

そもそも『枕は自分の頭(もしくは首)を支えるもの』という考えを持っている方が多いのですが

ここに一つ間違いのもとがあります。

 

枕は『背骨のカーブをしっかりと支えてくれるもの』です。

 

頭や首だけを支えようとすると、背骨のカーブの端っこだけで

無理をしながら身体を支えるようなものなんです。

 

人の背骨は、首と腰が前に、背中の部分が後ろに曲がっているS字のカーブを作っています。

その首と腰の前に曲がっている頂点が背中にあるので

背中の部分が後ろに曲がっているような形をしている、ということです。

 

背骨のカーブそのカーブを無視して、枕を合わせてもコリはよくならないどころか

首や肩の痛み、ねちがえを誘発することもあります。

 

同じような理由で、肩こりや首のコリがもともとあるかたで

背骨の動きが悪く、背骨のカーブの運動バランスが悪くなったままだと

いくら支えるための枕がいいものだとしても、合わなくなります。

 

背骨は曲がっていても、まっすぐだとしても、

動きが悪いもの、動きがないものに対して痛みやコリが出ます。

 

しっかりとしなやかに動く状態にして、

背骨のカーブをきちんとキープしてくれる枕を使ってくださいね。

 

もちろん、当院にもお勧めの枕は置いています。

といっても、聞かれない限り勧めることがないのでほとんど売れていません(^^;)

 

枕や姿勢が気になるかたは、なんでもご相談くださいね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ