指の脱臼だと思っていたら・・・


 

中節骨1こんにちは、今治市上徳の星野鍼灸接骨院です。

 

年末に指を脱臼したとご来院した患者さんですが、

当院で診察した際、骨折だと判明し病院に転医していただいた方のことです。

 

ご本人様からも、みなさんのお役にたてるならと、画像のご使用を快諾いただきました。

 

当院は接骨院なので、もちろん脱臼や骨折も整復します。

今回の方も、脱臼ということでご来院したのですが、関節ではなく骨体自体が曲がっており、

明らかに骨折していました。

 

骨折にはいくつか種類があり、この型の場合は斜骨折。

折れた面が斜めになるという、骨の軸がまっすぐになりにくい骨折です。

 

当院でも、整復し軸を合わせたものの、どうしても回旋してしまうので

病院での加療をすすめました。

 

病院での診察の結果、やはり斜骨折だということで

ギプスをまいていたのですが、疼痛がどうしても引かず、総合病院での精密検査となりました。

 

そこで、判明したのが「内軟骨腫」による、骨体の脆弱化による骨折だったということです。

 

内軟骨腫というのは、骨内部に軟骨様の腫瘍ができ骨体自体が空洞化してもろくなる状態です。

悪性腫瘍ではないので痛みなどや転移はありませんが、骨がもろくなるため少しひねっただけで骨折してしまったようです。

 

通常のねんざや脱臼だと思っていても、このように腫瘍のような疾患が隠れていることもあります。

 

触診だけではわかりませんし、レントゲンやMRIなどの画像診断装置でなければわからないものです。

 

当院でも、骨折の整復施術はしますが、

整復できないもの、整復してはいけない種類の骨折もあります。

 

そういったものの判定をするのも、資格を持ったプロの接骨院の使命だと思っています。

 

ケガをして、大丈夫だと思っていても、骨折や亜脱臼の場合などもあります。

ケガをした場合、自己判断だけで終わらせず、ぜひ一度接骨院にご相談ください。

 

ご自身の判断よりも、確実です。

 

ぜひ、ケガの専門家である接骨院の知識をご活用くださいね。

 中節骨2中節骨4中節骨3

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村


コメントを残す

このページの先頭へ