【妊婦さん】肩こりから頭痛が急にしてきたので診てもらえますか?~ヘルペスでした


206725ea39f32c0b4423d1fea5235226_s

 当院には妊婦さんの患者さんも多く来院します。

 

先日来院された患者さんに妊婦さんがいました。

肩こりで来院され、急に頭痛がしてきたので

見て欲しいということでした。

 

症状は、肩こり。

 

妊娠9ヶ月目で、もともと肩こりがずっとあり

1週間ほど前から急に頭痛がしてきたということです。

 

問診中に色々お話を聞いていると、

痛み方はピリピリした痛みで肩を押したり

首を曲げたりするとピリッとした痛みが出てきます。

 

お話の中で気付いたのが痛みの出方や症状が、

少し肩こりや整形外科的な症状とは違う感じがありました。

 

そのときに自分の頭の中に浮かんだのは、ヘルペス。

いわゆる帯状疱疹と言われるヘルペスウイルス感染による

神経痛のような痛みです。

 

肩こりと違う点は、小さな赤い発疹が出て来ること。

帯状疱疹のイメージといえば肋骨周囲に帯状の発疹が

出るイメージがありますが、実は全身に出る病気です。

 

問診の後、ヘルペスの疑いがあるということを伝え、

まずは発疹を探す検査をしました。

 

この妊婦さんの場合も、場所がわかりにくかったですが

頭の中、髪の生えているところに発疹がありました。

 

頭の中や首周囲のヘルペスの場合、痛みが強く出たり

症状が長引きやすく、頭痛や腰痛が慢性化してしまう

ことがあるので、すぐに専門の病院を紹介しました。

 

結局この妊婦さんの場合、すぐに入院となり

1週間ほど入院したそうです。

 

出産後退院されて頭痛も残らず治ったということで

可愛い赤ちゃんを連れて産後の骨盤ケアに来られました。

 

つい最近も、肩こりの患者さんで授乳中の方が来院され

やはりヘルペスの疑いがあったので病院を紹介しました。

 

この方の場合はヘルペスでは無かったのでよかったです。

後遺症が残ってしまうと何年も苦しんでいる方がいるのを

何人も見ているので安心しました。

 

肩こりだと思って来院されても、重大な病気が

隠されていることがたくさんあります。

 

そのお話はまたの機会に。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市・西条市の整体】独自の骨盤矯正が口コミで話題の「星野鍼灸接骨院」

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約制
電話0898−35−2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ