顎のかみ合わせが気になる患者さんとのお話~顎関節症


2015-07-12 14.14.02

顎のかみ合わせが悪くて、痛みが出ていた患者さん。

 

当院での施術後に、しっかりとステーキも食べられる

ようになって、特に痛みもなくなったそうです。

 

施術から1ヶ月が経って、肩の凝りも出てきたので

久しぶりにメンテナンスにご来院になりました。

 

その時に、顎のことで気になることがあると相談を受けました。

 

その内容は・・・

「口を開くのも痛くないし、大きく開くし

ステーキも食べられるようになったけど

口の正しいポジションがわからなくなった。」

というものでした。

 

実はこの患者さん、歯をしっかりと噛み締めていないと

ダメだと思っていました。

 

うちでの治療前は、顎のかみ合わせが悪くて、口も開けにくく

ずっと歯を食いしばって歯ぎしりをしているような状況で

過ごしていたそうです。

 

うちでの治療後は、歯を食いしばることは無くなりましたが、

ずっと噛み締めていたのでどうやって過ごせばいいのか

わからないとのことで、当院を再受診されました。

 

実は、顎は普段からしっかりと噛み締めているのでは無く、

もともと少し隙間が空いているのが正常です。

 

この患者さんにも顎のかみ合わせについて

正常なポジショニングをお伝えしました。

 

正常な顎のポジションとは?

 

顎を正常なポジションに置くために大事なものがあります。

それは舌(ベロ)を上顎と前歯の間のところに置くこと。

 

正常な位置に舌を置くことで、顎に無駄な無理な力が入らず

無理なく正しい顎のかみ合わせができるようになります。

 

もし常に噛み締めている感覚がある方は、

顎の痛みやかみ合わせの悪さや顎関節症に繋がりますので、

気になる方は、お早めにご連絡くださいね。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市・西条市の整体】独自の骨盤矯正が口コミで話題の「星野鍼灸接骨院」

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約制
電話0898−35−2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ