院内通信2月号のクイズの答え |今治市 星野鍼灸接骨院


クイズの答えこんばんは。

星野鍼灸接骨院の院長です。

 

毎月当院で発行している院内通信。

院内通信での人気コーナーに、クイズコーナーがあります。

 

今月号は、少し問題が難しかったかなと思いますが、

クイズ自体は定番のどっちが本物クイズです。

 

さて、回答です。

 

まずは問題のおさらい。

 【難易度★★★★】
さぁ、あなたはこれからクイズの世界へと旅立ちます。
しかし目の前には扉が2つあります。
1つは本当の扉ですが、もう1つは開けてはいけない魔界への扉。
どちらが本当の扉かを知っているのは、扉の前にいる2人の門番だけ。
1人はウソをつかない正直者。もう一人はウソしかつかないアマノジャク。
左右どちらがどちらかはわかりません。
2人のうちどちらかに1回だけ質問をして本当の扉を見やぶるには、どんな質問をすればよいでしょうか。

 

答え

2人の門番のうち、どちらが正直者でどちらが天邪鬼か分からない。
ということは、どちらに聞いても同じになるよーな質問をすればよいのです。さらに「本当の扉は?」という質問を組み合わせる。これでOKです。

・本当の扉を右とします。
「キミのパートナーは、どっちが本当の扉だと言うと思う?」

 

正直者は天邪鬼が左と答えるので、左と言います。

天邪鬼は、正直者が右と答えるので、反対の左と答えます。

なので、どちらに聞いても答えは必ず、正解と反対の扉をいうことになります。

 

今回の問題は、難しかったでしょうか??

 

答えられなかった方は、次回にリベンジしてくださいね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村


コメントを残す

このページの先頭へ