よくある質問・オスグッドの痛み |今治市 星野鍼灸接骨院 


オスグッドのテーピング

【ひざの痛み・オスグッド】

当院にご来院の方の多くは、スポーツでのケガの方です。

スポーツのケガの中でも学生に多く、また治りにくいとされるものに
ひざの痛みの代表であるオスグッド病があります。

実は、オスグッド病はスポーツでのケガではありません。

スポーツが原因で起こるのでスポーツ障害といわれる
スポーツが原因の関節の障害です。

オスグッドは当院での相談件数の中でも多く
内訳では、男性、中学生、サッカー・陸上・バスケットボールなど
中学生男子のいろいろなスポーツで見られます。

もちろん、女の子で見られないものではありません。
女子学生ではバレーボール・バスケットボールなどのジャンプ系の
競技に多くみられます。

そんなスポーツをする学生に多くみられるオスグッドは
当院の得意な施術でもあります。

そんなオスグッドについて治りにくい原因や当院の施術について
ポイントをわかりやすく説明しましたので一度お読みいただけたらと思います。

【そもそもどういう状態?】
オスグッドと病院でいわれ、レントゲンを見せてもらったけど、よくわからない・・・
そんな言葉をよく聞きます。

レントゲンを見ても、元の状態がわからないので医学知識が無い方にはわかりません。

言葉で簡単に説明すると、
太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)が付いているひざの下の
ふくらはぎの骨(脛骨・けいこつ)が、炎症を起こした状態です。

大腿四頭筋は、骨盤から大腿骨を越えてふくらはぎの骨(脛骨・けいこつ)に付いていて
ひざ関節を伸ばす役割があります。
なので、ここの筋肉が突っ張ってしまうことにより、ひざ下のふくらはぎの骨が
強く引っ張られ炎症が起きてしまうのです。

成長時に多いため、成長痛ともいわれることがあります。

【なぜ治りにくいの?】
太ももの筋肉はひざを伸ばす役割がある、と説明しました。

ひざを伸ばす動作は、歩いたり立ち上がったりとするたびに
大腿四頭筋を使うため、ほとんど安静が取れず炎症が引きにくいといわれています。

実はここに、大きな間違ったポイントがあります。

太もも前側の筋肉(大腿四頭筋)は、ひざを伸ばすだけでなく、
股関節を曲げる役割もあります。

股関節を曲げる動作も担っているということは、
ひざの関節だけをみて治療しても治りにくいのです。

【どんな治療をするの?】
当院での施術は、あなたの体を見ることから始まります。

「え?普通のことじゃないの?」と思うかもしれませんが
当院ではオスグッドの際は30項目以上の箇所を確認検査します。

まず体の荷重位置を確認します。

中心部より上・下にあるのか、前・後にあるのか、左・右か?

荷重位置を整えて、正常な筋肉の働きを取り戻してあげると
それだけで痛みが半減することもあります。

しかも、それはひざを施術することなく痛みが減ってきます。

炎症の出ている筋肉・骨に対しては、
当院の特徴である神経に対する施術を行うことで治癒を早めていきます。

荷重位置を整え、バランスが良くなると大腿四頭筋にかかる負担が
正常に戻るのでひざの施術の効果がより良くなります。

【自宅で出来る予防はないの?】
通いたいけれど、遠くて・・
通院する前にできることがあれば・・
という方のために、簡単なストレッチをお教えします。

よく指導されるのは
大腿四頭筋のストレッチですが、伸ばすと痛みがあるので
なかなか伸ばすのは大変です。

①まず、足を延ばして座り、太ももの裏を伸ばしてください。
痛む方を伸ばして、もう片方はあぐらのように曲げます。

身体を前に倒して行き、最後にこしを反らせます。

②立った状態でひざの痛みが出ないくらい軽くひざを曲げ、
身体を前に倒します。

前に倒したところで、体を何回かひねります。

③うつぶせに寝て、腰をそらしていきます。
手をつきながら、少しずつ腰に痛みが出ないような角度で10秒キープします。

これを、毎日少しずつやるだけでも予防になります。
(ストレッチは無理にすると逆効果になります。無理をしないよう自己責任で行ってください)

すこしして改善が見られない場合や、
痛みがひどくなるような場合は病院や接骨院にご相談ください。

-------------------

オスグッドでお悩みの方や、周りでお困りの方がいれば
一度ご相談だけでもどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村


コメントを残す

このページの先頭へ