マイントピア別子に行ってきました |今治市 星野鍼灸接骨院


マイントピア別子先日、初めてマイントピア別子に行ってきました。

 

マイントピア別子は、新居浜市内から石鎚に向かっていく山の中にあります。

別子銅山の跡地を観光地化したもので、現在は道の駅になっています。

 

今治市内から、車で約1時間。

子供を連れてのドライブには少し長い距離ですが、飽きるほどではありません。

 

この時期は、冬の寒さから山道は雪が多いため、

マイントピアの奥、東平(とうなる)地区が通行止めとなっているため見学ができません。

 

東平は、東洋のマチュピチュと呼ばれる、秘境の地。

別子銅山の面影を今も残す、多くの産業遺跡があります。

 

今回行ったのは、道の駅になっているマイントピアの本館があるところ。

 

本館のところには、坑道探検や、砂金採り体験、温泉などの施設があります。

 

坑道探検に行くには、小さな機関車(現在は電車)で旧の行動へ向かう鉄道を使っていきます。

 

鉄道は20分に1本ずつ走っていて、時速10キロのスピードでゆっくりと進み

歴史的建造物である鉄橋を越えて、坑道のある駅に到着します。

 

坑道探検は、過去の行動をそのまま使っており、洞くつ探検のようです。

 

坑道の奥には、写真のように銅山の暮らしの模型があったり、

子ども達が体験できる遊学パークという遊具?があります。

 

ちょうど良い時間だったので、ほかに子供連れのお客さんがほとんどいなかったため

子ども達は、走り回って喜んでいました^^

 

すべて回って、4時間位の探検で、砂金採り体験までできて大満足の子供たち。

 

また時期を見て、連れて行こうと思います。

 

マイントピア別子

〒792-0846 愛媛県新居浜市立川町707−3

電話0897-43-1801

マイントピア別子のホームページはこちらをクリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

当院の骨盤矯正クチコミサイトはこちら
エキテン → http://www.ekiten.jp/shop_6050792/

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村


コメントを残す

このページの先頭へ