子どもの足と姿勢の関係〜子どもの足にあった靴の選び方をお話ししました。


2017-09-11 11.58.15

僕の主宰するママサークル《ピーカーブー》。

 

先日第7回目のイベントで、子どもの足と姿勢の関係について

お話をしました。

 

小さな子どもを持つお母さんにとって

子どもの初めての靴選びは、とても大事です。

 

足は唯一地面と接する体の部分ですが、

その大事な足やそれをサポートする靴のことが

よくわかっている方はほとんどいません。

 

体を支えるための大切な足と、子どもの足の

成長について、参加者のみなさんの疑問にも答えながら

約40分ほどお話をしました。

 

出てきた質問をいくつか紹介します。

 

・ハイハイや、つたい歩きの時に足を引きずる感じがあるのですが?

ハイハイやつたい歩きの時は、足というより骨盤に関係があるかもしれません。

 

・子どもの足の指が第一関節だけしか曲がらないのですが?

それは、うまく使えていないですね。

足指のトレーニングをしっかりしてくださいね。

 

・小指の爪が伸びないのですが?

指に体重がかかっていないことが考えられます。

しっかり指に力が入るようになると、爪も伸びるようになります。

 

・靴紐はどこまで緩めるのがいいの?

靴紐は脱ぎ履きの時は、下の方までしっかりと緩めてください。

子どもが小さい時には、マジックテープの靴が簡単ですよ。

 

そのほかにも、いろんな質問が出てきました。

 

みなさんやっぱり子どもの足や姿勢については

色々悩みや気になることがあるようです。

2017-09-11 11.57.51

2017-09-11 11.57.44

2017-09-11 11.57.39

2017-09-11 11.57.33

2017-09-11 11.57.27

2017-09-11 10.03.20 

ママサークル《ピーカーブー》では

毎月第3金曜にベビーマッサージ教室と

月に1〜2回サークルイベントで足型アートや

子どもや家族の健康のためのお話などをしています。

 

ママサークル《ピーカーブー》の詳細はこちらをご覧ください

【今治】子育てママ&プレママサークル『ピーカーブー』

 

次回以降の予定です。

 

10月2日 月曜日 足型アート〜ハロウィンバージョン

10月23日 月曜日 食事と栄養について〜聞くだけでダイエット⁈

日程未定 ママと赤ちゃんのための運動会

 

参加ご希望の方は、下の連絡先から

『ママサークルのことで・・・』とご連絡くださいね。 

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【今治市・西条市の整体】独自の骨盤矯正が口コミで話題の「星野鍼灸接骨院」

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約制
電話0898−35−2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00〜20:00
土曜日 8:00〜13:00

Google+

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ