良くいただくご質問~子どもの腕が抜けるのは予防できますか?


転倒

子どもと遊んでいたりして、

急にひっぱたりすると、泣きだして腕を押さえて

動かさなくなることがあります。

 

これは肘内障という肘の脱臼です。

 

腕を引っ張ったりすることで肘にある靭帯が抜け

脱臼状態になり、痛みと引っ掛かりが出て動かせなくなります。

2016-01-27 11.03.23

(画像は肘を曲げた所です)

 

子どもが小学校2年生くらいまでは

肘の橈骨(とうこつ)という骨がしっかりとできていないため

輪状靭帯が抜けやすく脱臼しやすくなります。

 

一度抜けたらクセになるというのではなく、

何回も抜けるのは子どもさんの骨格によるものが多いので、

抜けやすい子は注意が必要です。

【注意のポイント】

●手首から肘のあいだを持って引っ張った場合に抜けることが多いので手を引っ張らないようにする。

●もし引っ張る必要があるときは肘から上を持つ or 手のひらを持つ(手首から下を持つ)

●抜けやすい子は寝返りをうっても抜けてしまうので注意してください。

その他の肘内障の記事はこちら

ソファから落ちてひじを痛めた子どもさん

寝返りでも腕が抜けた?~肘内障~

小学校2年生の息子の抜けた腕を整復しました~肘内障

先生、急患です!保育園園長からのSOS『腕を踏まれた子ども~肘内障』

抜けたときは、きちんと病院や接骨院で見てもらえばおそらく大丈夫ですが

整復したあとも痛がったり、10歳以上になって肘内障と診断されたり、

肘を傷めた原因がこけたなど、ケガの場合は骨折の可能性もあるので注意が必要です。

2016-01-27 10.56.26

(実は僕も小学生の時に誤診され、骨折を見逃されて一晩過ごし、結局手術しました。)

当院では、保育園などに肘内障予防のために

簡単な資料をお送りしています。

必要な場合は、コメントやメールでご連絡ください。

折り返し送付させていただきます。

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ