往診中にパンク!コスモのガソリンスタンドで助けてもらいました。


2015-08-29 17.25.40それは、朝から少しハンドルが重い日でした。

いつも通り出勤しながら、車の足まわりに不安がありました。

 

一通り午前中の施術も終わり、お昼の往診に向かいました。

 

往診先に向かう途中、やはり左前輪に違和感を抱えながら

なんとか往診先に到着。ぐるっと車を一回りすると、

心なしか、左の前輪がへこんでいるようです。

 

やっぱりパンクかなー?

 

そんなことを考えながら、往診先に。

往診が終わって車に乗り込み、走りだすと

施術中は忘れていた車の違和感が戻ってきました。

 

ハンドルの感覚は、ますます重く、ふらふらします。

このままでは車がおかしくなる。。。

 

そう思って、いつもお世話になっている、

とり壱前のガソリンスタンドのコスモに飛び込みました。

 

『タイヤがおかしいんだけど・・・』

 

店員さんに一言声をかけて、車をぐるっと見回すと、

先ほどよりもさらにタイヤがぺしゃんこに( ;∀;)

どうやら走ったことでさらに空気が抜けたようです。

 

実は以前にもパンクしたことがあります。

その時のブログはこちら→J・SPOTネッツトヨタに助けてもらいました

 

後は原因個所をしっかり確認するために、店員さんに任せて

僕はお昼ご飯を食べに出発。そば正さんに行ってきました。

そば正さんのとろろ飯定食のブログもご覧くださいね(^^)

 

そば正さんから帰ってくると、店員さんに呼ばれて作業ピットへ。

水に浸かったタイヤを見せてもらって、説明を受けます。

 

どうやら、パンクの個所が分かりにくかったようで、

タイヤとホイールの内側の所に若干の塗装のほころびがあり、

そこから漏れていたのではないか?ということです。

 

往診先から帰る道中で、釘か何かを踏んでしまい

同じくホイールの内側にちいさなピンホールが開いていました。

 

内側だったこと、ホイールとの干渉部分からの空気漏れだったことで

なかなか見つからず、修理も不可能な場所だったので、即タイヤ交換。

痛い出費になりましたが、車の健康には代えられません。

 

結局交換工賃と、タイヤの廃棄代と、新しいタイヤ代合わせて

9000円という金額となりました(^^;)

2014-10-19 16.10.30

(写真は本文とは別のパンクです)

それでも、なんとかお昼休み中に作業を終えてもらい

無事午後の診療に間に合いました。

 

パンクの予防や早期発見には毎月一回の空気圧点検。

あまり空気圧は気にしている方はいないかもしれませんが、

地面と車が接触している唯一の部分なので一番大事です。

 

とりあえずパンクだけの修理だとどこでもしてもらえますが、

きっちりと原因をつきとめ、その予防方法まで教えてくれることは

ガソリンスタンドではあまりないと思います。

 

もしなにか車に乗っていて、不都合な点があったら

車屋さんもいいですが、ガソリンスタンドで見てもらうことも

一つの方法かと思います。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ