iPhoneやiPadのOSをiOS9にアップデートしたら、うまくいかなかったときの対処法


アイフォン6

昨日iPhone6プラスとiPad miniのオーエスをアップデートすると、

iPhoneはうまくいきましたが、iPadがうまくいきませんでした。

 

今は何とか復帰して、原状回復して使えますが

ショップに問い合わせると、意外とこの症状は多いようです。

 

というわけで、今回うまくいかなかったときの対処法を説明します。

SIMカードやデータの取り扱いには十分注意してください。

※当方では一切の責任を負えませんのでご了承ください。

 

OSのアップデートはたびたびありますが、今回は新しいiPhoneが

出るということでそれに対応するためのアップデートでした。

 

今回うまくいかなくなった原因はSIMカード。

もともとモバイルモデルだったiPadを解約して

Wi-Fiのみで院での説明用に使っていました。

 

SIMカードはショップで抜き取ることがなかったので

そのまま入れたままで使用していました。

 

今までのアップデートでは問題なかったので

今回もそのまま実行。順調に進んでいきました。

 

アップデートも終了し、さてiPadを開くという時になって

設定を進めていくと、アクチベートできていないので

アカウントとパスワードを入力してくださいと出ました。

 

アクチベートとは、iPadとアップルのicloudとを

リンクさせること。リンクしていないとiPadが機能しません。

 

アカウントとパスワードを入力したところ

サーバーが・・・アクチベーションが・・・など

いろいろ問題が出て何度やってもアクチベートができない状態でした。

 

おそらく、うまくいかない場合でもここまでは来られるはずです。

 

それではアクチベートできない時の対処法です。

 

①SIMカードを確認・取り出して再挿入する

SIMカードがないとアップデートできませんので必ず挿入してください。

 

②アイチューンiTunesでアクチベートする

iPadやiPhoneを直接ケーブルでつないでアクチベートします。

Wi-Fiの場合やモバイルデータ通信の場合、通信が途切れると

アップデートできないときがあるのでパソコンでつないでみてください。

 

③リカバリモードでアクチベートする

①・②のどちらでやってもうまくいかない場合、

iPadやiPhoneを復元しなければいけません。

 

【リカバリモードのやり方】

1 : iPad(iPhone)の電源を切る

2 : iTunesの入ったパソコンにケーブルをつなぐ(iTunesは開きません)

3 : iPad(iPhone)のホームボタンを押しながらケーブルとつなぐ

4 : iPad(iPhone)の画面上に、ケーブルとiTunesをつなぐ画面が出るまで 

    ホームボタンを押したまま待つ(10秒ほどで出ます)

5 : パソコン上に「iTunes はリカバリモードの iPhone、iPad、または iPod touch を見つけました」

    と表示されるとOK。

6 : あとは指示に従って進めていくだけです。

 

④iPadモバイルモデルだったのをWi-Fiのみで使っている場合

SIMカードが入っているだけでうまくいかない場合があります。

アップデートの際にはSIMカードが必要なのでiPhoneのSIMカード

を使います。カードがない場合はどこかで借りてください。

 

その後、またSIMカードを取り出し、空の状態でiPadを立ち上げます。

そうすると通常通り使えるようになります。

 

⑤それでもうまくいかない時には・・

アップルに問い合わせしてください。アップルの連絡先が分かりにくい

場合は、iPhoneを購入したショップで問い合わせてくれるはずです。

 

今回はいろいろ調べて自分で試してみた結果をまとめてみました。

SIMカードの取り扱いには十分注意してください。

 

ここに書かれている操作でデータがなくなってしまっても

こちらでは責任を負いかねますのでご注意下さい。

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ