今治から30分・西条で国体級のボルダリングの壁にのぼれます


2015-08-16 10.19.07

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

最近はやりのボルダリング。

昨日初めて体験してきました(*^^)v

 

場所は西条市氷見の西条西部公園内にある石鎚クライミングパーク。

写真の通り大きな角度可変式クライミングウォールがあります。

(下部9m固定式/上部6m可動式)

 

このサイズの大きさのクライミングウォールがあるのは

愛媛県内でもここだけ。2017年の国体の会場として使われます。

 

写真右の建物はボルダリングルーム。

多角面ボルダリングウォール 高さ4.5m×幅20m(1基)が設置しています。

2015-08-16 10.28.02

2015-08-16 10.27.56

写真が2枚あるのは、上の写真が上級者用の多面的な壁。

下の写真が初心者用のフラットな壁。

初心者の僕は今回下の写真のところを登りました。

 

ボルダリングをしたことがない人のために、簡単に説明。

壁に設置されたカラフルな石をそれぞれ使って登っていきます。

課題があって、スタートの石からゴールの石を触って終了となります。

 

ここでは向かって右側(下の写真側)が初心者用で左に行くほど

上級者用になるように設定されていました(上の写真側)

2015-08-16 11.04.41

はじめての方でも、わかりやすいように課題の写真もあります。

 

実際にはそんなに難しく考えずに、まず上に上がっていくのですが

はじめはどこをどう持って、どこで踏ん張って上がっていったらいいのか

よくわからなのですごく疲れました(@_@;)

 

ここのクライミング施設は、シューズのレンタルはないので

室内履きを持参してください。

 

料金は1時間単位で前払いです。ボルダリングをする方は

先に別棟にある事務室で受付をしてボルダリングルームに向かいます。

 

今回は初めてだったので1時間の予定にしました。

さっそく壁を登ってみるのですがなかなか上まで上がれません。

 

なんとか一番上まで上がっていけましたが、

今度はどうやって下りて行こうか?という感じです。

 

なぜか?

 

思っていたよりも、腕がきつくなって支えが利かなくなってくるのと

足を使って踏ん張って上がったので下りるときにその石まで

足を下ろそうとすると腕が負けてしまいそうになります。

結局はじめて上まで行ったときは途中で飛び降りました(^_^;)

 

一度登ったらすぐにまた登れるわけではありません。

腕の回復を待たないと、支えが利かない状態でした。

 

結局1時間のうち半分くらいは休憩(笑)

一日たった今でも腕のだるさを感じます((+_+))

 

でも、とても気持ちいいですね。

ボルダリング、これからはまりそうです♪

次は息子と一緒に行ってみたいと思います。

 

石鎚クライミングパークSAIJOのホームページはこちら

〒793-0072 西条市氷見乙608番地 西条西部公園内

【お問い合わせ】
西条市役所 国体推進課 競技運営係  電話:0897-52-1660
西条市スポーツコミュニティセンター  電話:0897-57-9383

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ